美羽ちゃんスッキリ受験企画第10話(1/6)の放送内容ネタバレ!最後の首都圏模試の偏差値は?

美羽ちゃんスッキリ受験1月6日の放送内容

前回の放送では、過去の受験シリーズに出演したノッチ家のからエールを受けた美羽ちゃん。

みんなからパワーをもらい一念発起して、毎日勉強に励んでいるようです。

受験まであと1ヶ月ほどに迫った今回は、最後の首都圏模試の受験と、冬の勉強合宿に参加する様子が放送されました。

美羽ちゃんの勉強の成果は発揮されるのでしょうか?

今回も見守っていきましょう!

 

Sponsored Links

美羽ちゃんスッキリ受験企画第10話(1/6)放送内容のネタバレ

 

前回の11月の模試では、算数の基礎問題でミスの連続だった美羽ちゃん。

美羽ちゃん
もうちょっとできたかなと思う。計算問題は落としたくないから。①と②を完璧にできたらいいな。

と肩を落として話す姿を見て、思わずこちらもむねが痛くなりました。

【前回の模試の様子はこちら】
美羽ちゃんスッキリ受験企画第9話(12/7)の放送内容

 

過去の首都圏模試の算数の偏差値の推移を見ると、安定はしているものの、第一志望校のドルトン東京学園の偏差値には少し届かない数値だと言われています。

算数
7月 42
9月 44
10月 43
11月 41

 

学力が伸び悩む美羽ちゃんにアドバイスをくれたのが、中学受験で見事 第一志望校に合格したノッチ家の長女・叶望(かなみ)ちゃんでした。

受験の時期は、学校から帰宅すると毎日5時間は勉強していたそうです。

「あとから後悔して欲しくないんですよ。」

叶望ちゃんの言葉は、経験者ゆえの重みがありました。

そんな熱いエールを受け止めた美羽ちゃんは「活が入った」と話してましたよね。

 

12月の首都圏模試は、算数で平均点以上、偏差値50を目指して頑張ることになりました!

くまきちくん
美羽ちゃん頑張れ!

 

そんな美羽ちゃんの気合いは、きょうだい達にも伝わっていました。

美羽ちゃんは、それっきり勉強部屋にこもってあまりリビングにも来なくなりました。

きょうだいでお出かけする時、美羽ちゃんは「家にいる」と答え、勉強するようになったと音羽ちゃんが話してました。

 

美羽ちゃん、ついにやる気スイッチが入ったようですね。

今の美羽ちゃんは「『やめたい』と思うこともあるけど、頑張らなきゃっていう気持ちの方が強い」と話していました。

 

最後の首都圏模試を受験!テストの点数と偏差値はいかに…?

2023年12月4日(日)に、美羽ちゃんは最後の首都圏模試を受験しました。

国語と算数の2教科の試験を受けて、2時間後…

スタッフさん
どうでしたか?最後の模試は?
美羽ちゃん
解けたんじゃないかな。算数のあまった時間に、美羽の自信のある問題を数えて、1問5点としてかけたら、全部合っていたら70点だったから、全部合ってたらいいなと思います。

いつもテストの結果を聞かれると弱気な返答が多い美羽ちゃんですが、今回は苦手な算数に手ごたえを感じたようでした。

 

後日、教育プランナーの宝田亮祐さんが模試の結果を報告しに江原家を訪れました。

心なしかマスク越しに笑顔が感じられるような気が…!?

最後の模試の結果は果たして…!

 

◆12月の首都圏模試◆

150点満点中 平均点 偏差値
国語 78点 73点 52
算数 75点 67点 54
2科目 53

なんと美羽ちゃん!2教科とも平均点を上回る点数を獲得しました!

しかも今回は、得意科目の国語より、算数の方が偏差値が上回る結果となりました。

これは史上初の出来事です!

2科目の偏差値は53となりました。

くまきちくん
きた!!偏差値50超え!!!

 

確実に点数を取ることを課題としていた、算数の①の計算問題は全問正解し、②、③、④でも点数を伸ばすことができました。

 

宝田さんから、この模試の点数が、第一志望校のドルトン東京学園の受験でどれくらいの位置にいるのか説明がありました。

今回の模試の点数を取れたら、2回ドルトンを受験するチャンスがあれば、1回は受かる位置にいるそうです。

まだ合格確実ではない位置にいることが分かった美羽ちゃんは、合格の可能性を引き上げるためにどうしたらいいのか考えて、残りの時間を過ごすべきだと伝えられました。

 

過去最高記録を打ち立てた美羽ちゃんは、点数を見てますますやる気が出たようです。

美羽ちゃん
やればできる!

そんな美羽ちゃんを見て、エハラマサヒロさんも上機嫌な様子です。

 

美羽ちゃんの成長に両親は…

エハラマサヒロ
こんなに伸びると思ってなかったから、びっくりした。吸収力があるのがよく分かった。だからまだ時間はないわけじゃないから、これからもっと吸収してくれたら、もっとグンと伸びる可能性があることやからね。
母・千鶴さん
美羽ってノッたときのパワーがすごいから、それをあと1ヶ月発揮して欲しいよね。

ここからさらに合格の可能性を上げるために、冬休みの勉強合宿に参加することになりました。

 

冬季 勉強合宿がスタート

12月26日に、ホテルで行われる3泊4日の勉強合宿に参加することになりました。

美羽ちゃんは、過去には夏合宿にも参加して、中学受験を志す仲間とともに切磋琢磨し合いました。

▼夏期合宿の様子はこちら▼
美羽ちゃんスッキリ受験企画第5話の放送内容!(8/25)勉強合宿スタート!

 

今回の冬合宿は12月26日~29日までで、小学6年生~高校3年生までの約180名が参加します。

合宿中のタイムスケジュールはこちら!

美羽ちゃんの勉強合宿

短い休憩と食事の時間はあるものの、一日およそ11時間半ほど勉強する予定になってます。

 

会場に到着すると、夏合宿でも一緒に勉強した友達とも再会しました!

今までずっと勉強を重ねてきたそうで、「誰にも負けない!」という意気込みを語る姿が勇ましいですね。

美羽ちゃんはこの合宿で、算数を一番頑張る、国語は読解力を高めること に焦点を当ててきます。

 

1日目:国語を中心に勉強

1日目の夕飯メニュー

エビチリ、シューマイ、春巻き、とうもろこしスープ、ご飯、ごま団子、杏仁豆腐

 

夕食後は、各自 自主勉強に取り組みます。

夏合宿では、勉強の最中に周りの友達とおしゃべりに盛り上がるシーンも見られましたが、

今回の美羽ちゃんの学習ノートの【合宿の目標、意気込み】には、「苦手な単元をこくふくする!!集中力を身に付ける!!と書かれていました。

 

その宣言通り、自主勉強中はひたすら勉強に集中する美羽ちゃんです。

黙々と勉強に取り組む仲間達。

くまきちくん
みんな集中力が持続しているのがすごい!

 

一日目が終了して、美羽ちゃんは手ごたえがあったのでしょうか?

美羽ちゃん
夏合宿は初めてだったから結構疲れたけど、今回は体が覚えててあまり疲れていないかも。今日は国語だから体力消費しなかったのかも。算数になるとちょっとヤバそうです。

明日はとりあえず集中力を切らさずに、省エネで勉強に取り組む目標も新たに掲げました。

 

Sponsored Links

2・3日目:算数を中心に勉強!ファイナルテストの結果は?

この日の授業は、美羽ちゃんの苦手な図形の単元でした。

立体図形と平面図形の授業が始まると、「問題の理解ができない…」と慌てる美羽ちゃん。

美羽ちゃんスッキリ受験

自分で応用問題を解くのが苦手なので、そこに手こずっている様子です。

 

実践力がついたかチェックするファイナルテストを受けると…

美羽ちゃん
ヤバいんだけど…一応全部書いたけど、カンまじり。

あまり自信がなさそうに見えましたが…。

 

答案用紙が却ってくると、国語のテストはなんと!なんと!!

クラストップの98点という点数を獲得しました!!

美羽ちゃんのテスト結果

美羽ちゃんの成長ぶりがすごいです!!

最初に宣言していた”国語の読解力を高める” という目標は、ばっちりクリアできているんじゃないでしょうか!?

 

その一方で苦手単元ばかりだった算数の結果は…

むなしくも19点という結果に。

まだ定着できていない部分が多いようですね。

 

この結果を受けて美羽ちゃんは…

美羽ちゃん
苦手な単元しか出てなかったから、そうなるなと思って。試験までには苦手な単元をある程度できるようにして、得意な単元を伸ばして応用問題を解けるようにしたいです。

受験本番までの課題が浮き彫りになったテストでした。

4日間に及ぶ勉強合宿が無事に終わり、終了証をもらいました。

▼目元エステで癒しタイム▼

合宿が終わって感動のサプライズが!

エハラマサヒロさんと千鶴さんが、合宿を頑張った美羽ちゃんをあたたかく迎えます。

そんな両親に、美羽ちゃんからサプライズで感謝の手紙が送られました。

 

お母さん、お父さんへ

トライの冬合宿に参加させてくれてありがとうございました!

いつも私のやりたい事 最優先に考えてくれるお母さん、お父さんが大好きです!!

これからも私をよろしくお願いします!

江原美羽より

「なに~」と笑いながら、目頭を熱くするマサヒロさんと千鶴さん。

美羽ちゃんの粋な計らいに、「短い間で涙腺が崩壊しそう」と感動の渦に巻き込まれている様子でした。

小学6年生で、ここまでしっかりと親に感謝できるのは立派なことですよね。

受験まであと少しです。羽ばたけ美羽ちゃん!

【続きの話はこちら】
美羽ちゃんスッキリ受験企画第11話(1/26)の放送内容ネタバレ!併願校受験の結果は?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA