美羽ちゃんスッキリ受験企画第4話の放送内容のネタバレ!(8/25)勉強合宿スタート!

美羽ちゃんスッキリ受験4日目

芸人エハラマサヒロさんの小6の長女・美羽ちゃんがスッキリの受験企画第4弾に出演しています。

来春の中学受験合格を目指して勉強に取り組む美羽ちゃんが、夏休みの勉強合宿に参加することになりました。

そこで今回は、2022年8月25日に放送されたスッキリ受験企画の第4回目の放送内容をまとめようと思います。

過去の受験企画でも、夏休みの合宿で学力がグンと伸びてるので集中して取り組みたいところですよね。

それでは、美羽ちゃんの頑張りに注目していきましょう!

 

Sponsored Links

美羽ちゃんスッキリ受験企画第4話の放送内容のネタバレ!(8/25)

 

夏休みの勉強イベントを発表!

夏休みは平日の朝から晩まで勉強漬けの美羽ちゃん。

午前中は父のエハラマサヒロさんにマンツーマンで勉強を教えてもらいます。

漢字の「のぎへん」の覚え方を一緒にやっていました。

 

そして午後は、トライの教室で自習と授業で6時間みっちり勉強です。

美羽ちゃん
「勉強やって」って言われるとイラつくけど、くじけたら終わりじゃん。

そう力強く話す美羽ちゃんが頼もしいですよね。

 

家と教室を往復して勉強に励む美羽ちゃんに、教育プランナーの宝田亮祐さんが夏休み後半の重要なイベントを発表しました。

それは勉強合宿です!

入試は普段とは違う環境でやるので、入試の予行練習としてホテルでの4泊5日の勉強合宿に参加することになりました。

中学受験によく出る単元を集中的に取り組み、同じように入試を目指す仲間と共に勉強をする目的があります。

美羽ちゃんは小声で「勉強も楽しみ…」と答えていましたが(笑)、どちらかと言うとホテルの食事を楽しみにしているようでした。

 

夏休みの勉強合宿スタート!

8月15日のお盆真っ只中に、初めて親元を離れて4泊5日も一人でホテルに滞在すると言う美羽ちゃん。

勉強合宿に期待をかけますが、モチベーションアップとなっているのはやはりホテルのご飯です!

くまきちくん
何か楽しみがないと勉強できないからね!

 

勉強合宿に参加したのは、小学生と中学生の24人です。

その中でも小学6年生が授業を受ける『小学生ジュニアクラス』は、1クラス6名のみの少人数制となりました。

合宿のタイムスケジュールはこちらです!

出典:Ⓒ日本テレビ

短い休憩と食事の時間はあるものの、朝8時~夜10時前までおよそ11時間半の勉強時間です。

しかも合宿中には、トライ独自の厳しいルールが課せられます。

  • スマホを触れる時間は、昼休み・夕食・夜10時以降の就寝時間3回のみ

娯楽は一切断たれることになりますね。

合宿の説明が終わると、それぞれがクラスに移動します。

 

合宿会場に入ると、現在の実力を見極める国語と算数のテストが始まりました。

美羽ちゃんのテストの点数は100点満点中…

  • 算数…30点
  • 国語…59点

テストから見えてきた美羽ちゃんの課題は、算数の計算問題と文章問題の理解を深めること。

国語は漢字と語句を覚えることです。

合格への近道①
合宿後半 同じ単元のテストを受けて、4泊5日の勉強でどれだけ身に付いたのか確認する。

 

テストが終わると、すぐに国語の授業が始まります。

先生にあてられて文章を読み上げる美羽ちゃん。

合格への近道②
授業1時間 30分の復習を繰り返し行う。

授業だけだと、学習を受けっぱなしになりがちなので、問題を解けるのかあいまいになります。

授業を受けた後に、すぐに学習した内容を復習することによって、学習の定着をはかっていくことが必要だと宝田さんは言います。

クラスメイト同士で会話することもなく、集中して4時間半勉強しました。

 

Sponsored Links

ついに夜ご飯の時間!

午後7時半についに美羽ちゃんお待ちかねの夕食タイムとなりました!

1日目の夕食メニューは、若鶏の照り焼きステーキ重・なめこと豆腐のみそ汁・季節の取り合わせサラダ・マンゴープリンです。

👇豪華食事が食べれる合宿先ホテルはここ👇
美羽ちゃんが勉強合宿したホテル

初めての環境で初めて会う仲間に、みんな緊張気味でしたが、一息ついたらデザートは何なのか質問する男の子が。

先生
マンゴーだよ
男の子
まんぼう?

みんなが笑いに包まれてその場がほんわかと和みました。

ムードメーカーの音の子のおかげでクラスメイトが打ち解けてきて、一気に仲良しになりました。

 

自主勉強の時間

食事休憩後に自主勉強の時間に入りましたが…クラスメイトでおしゃべりが止まりません。

男の子
お母さんとお父さんどっちが好き?
美羽ちゃん
どっちも
男の子
「どっちも」って言うタイプ?

話に夢中で、みんなの集中力が切れ気味です。

美羽ちゃんも頭をぶんぶん振って、勉強疲れを見せてる様子。

それでも最後の力を振り絞り、今日できなかった問題を復習します。

 

部屋に戻り就寝

夜10時、ようやく勉強を終えて初めて自分の部屋に戻りました。

友達と「じゃあね」と別れて、自分の部屋へ。

荷物を置いてベッドにダイブした美羽ちゃん。バタンキュー…ですね。

11時間半にも渡る缶詰めの勉強に疲れた様子。

 

スタッフさんが一日目の様子を聞くと…

美羽ちゃん
最初、友達ができるか不安だったんですけど、最後うるさいくらい仲良くなれて、ちょっと最後らへんは集中切れてたけど、問題に集中して知識も終わらせられたから良かったです。

そしてお母さんに1日目の報告の電話を入れます。

お母さんにも「友達ができて、今晩はぐっすり寝れそうだよ~」と報告しました。

美羽ちゃんは初日を終えた感想として、「明日からはめっちゃ疲れそうな気がする」と話してました。

 

2日目の朝ごはん

朝7時に朝食会場へ訪れて、朝食バイキングの料理を取っていました。

美羽ちゃんが盛り付けたのは、パンとサラダにポテトと目玉焼きを食べてました。

成長期を迎える美羽ちゃんは、その後に2回ほどお代わりをしに行きました。

オムレツをたいらげて大満足の朝食を終えたようでした。

 

勉強合宿2日目の勉強タイムへ

2日目の午前中は算数の授業を受け、午後は国語を勉強していました。

教えてもらいながらどんどん理解を深めていく様子ですが、勉強漬けの毎日に…

美羽ちゃん
やっぱりキツい。お昼ごはんが終わった後あーまた始まるって思って…

長時間の勉強でへばり気味の様子でした。

 

その一方で、クラスメイトは「予想していたより楽しい」と答えています。

パン子さん
みんな小学生なのにすごいな…

一緒に勉強と闘う仲間と支え合いながら、勉強を重ねていきました。

美羽ちゃんはホワイトボードの前に立ち、みんなに解き方をレクチャーしています。

スッキリ美羽ちゃん受験第4弾

出典:Ⓒ日本テレビ

相手に説明するダイアログ勉強法ですね!

ダイアログ勉強法については、第2日目の記事で紹介しています。

👉美羽ちゃんスッキリ受験の第2話放送内容

 

勉強合宿の3日目

初日で集中力が切れてたみんなも、誰が先に解けるか勝負するなどして、工夫しながら勉強に取り組む様子が見られました。

切磋琢磨して自然と競い合う姿も!

美羽ちゃんは算数の問題で早解きしてクラスメイトの中で1位になりました。

 

夕食後の夜8時30分~9時時30分は、どれくらい力が付いたのか算数の復習テストを実施しました。

「計算問題は見直しもしたから全問正解したい」と話した美羽ちゃんのテストの結果はいかに?

 

Sponsored Links

勉強合宿の4日目

合宿の4日目は国語の復習テストを行いました。

美羽ちゃんが勉強を頑張ってる頃、江原家では美羽ちゃんを応援するために、受験までのカウントダウンの日めくりカレンダーを作ってました。

もちろん美羽ちゃんにはヒミツ!

家族全員で日めくりカレンダーを描いていきます。

美羽ちゃんスッキリ受験第4弾

出典:Ⓒ日本テレビ

 

勉強合宿の最終日

8月19日、ついに勉強合宿の最終日を迎えました。

採点後の復習テストが返却されます。4泊5日の勉強合宿で成績を伸ばすことはできたのでしょうか?

 

まずは算数のテストの結果が明らかに!

勉強前のテストと比べて、30点→36点へと点数を上げてきました。

最初のテストと比較してみると、課題だった計算問題はすべて正解していました!

スッキリ受験第4弾

出典:Ⓒ日本テレビ

その一方で文章問題は、解き方を理解しきれていない部分があり、合宿後の課題となりました。

 

続いて国語のテスト結果です。

59点→72点 へとクラストップの点数を取りました!

美羽ちゃんスッキリ受験放送内容

出典:Ⓒ日本テレビ

得意教科をさらに伸ばして合宿での成長を見せました。

美羽ちゃんにとっては、成長あり、課題も見えた実りの多い勉強合宿となりましたね。

 

家族がお迎えに

勉強合宿を終えた美羽ちゃんの元に、お母さんときょうだい達がお迎えに行きました。

みんな1秒でも早く美羽ちゃんに会いたい様子です。

きょうだいがこれほど長い間 離れたのは初めてのことでした。

そんな勉強合宿を頑張った美羽ちゃんに、三女の音羽ちゃんからみんなで作った日めくりカレンダーが手渡されました。

三女
最後の1日、みんなの顔描いたよ。

嬉しそうにカレンダーをめくる美羽ちゃんは、疲れが吹きとんだ

「これ僕だよ~」とヨチヨチと歩きながら指をさしに来た杜羽くんに、「ありがとう」と握手する美羽ちゃん。

出典:Ⓒ日本テレビ

思わず目頭が熱くなる瞬間ですね。

受験まであと160日!羽ばたけ美羽ちゃん!

くまきちくん
これからも応援し続けるよ!

続きの話はこちらより

↓   ↓   ↓   ↓

👉美羽ちゃんスッキリ受験企画第5話の放送内容ネタバレ!(9/14)2回目の模試の結果は?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です