美羽ちゃんスッキリ受験の第2話放送内容のネタバレ!(6/16)家庭教師が決定!

美羽ちゃん受験第2話

今回は、2022年6月16日に放送されたスッキリのお受験密着シリーズ4弾・第2回目の放送内容を振り返っていこうと思います。

エハラマサヒロさんの娘・美羽(みう)ちゃんが、中学受験に向けて家庭教師が決定して初授業が行われました。

一体どんな先生なのか、どんな勉強を進めていくのか、気になるところはたくさんあります。

それでは見て行きましょう!

 

Sponsored Links

美羽ちゃんのスッキリお受験企画(6/16)第2話の放送内容ネタバレ!

現在小学6年生の長女・美羽ちゃんは、来春の中学校入学を目指してお受験に挑みます。

美羽ちゃんは算数が全体的に苦手で、とくに計算問題に苦手意識があると言ってました。

 

2021年1月に受けた首都圏模試の結果を見ると、国語は満点に近い点数ですが、算数は平均点以下を取り課題があることが分かります。

美羽ちゃんの模試の結果

出典:Ⓒ日本テレビ

教育プランナーの宝田さんが、性格や苦手科目を分析して美羽ちゃんにぴったりの家庭教師を選ぶことになりました。

 

美羽ちゃんの家庭教師と初対面!

6月2日に家庭教師の先生と初対面となりました。

家庭教師の先生が自宅にやって来ると聞き、楽しみそうな美羽ちゃん。

三女の音羽ちゃんの予想だと、メガネをかけてる先生だと言います。(笑)

果たして…!?

 

美羽ちゃんの家庭教師に就任したのは、トッププロ教師の吉田琴音先生です。

美羽ちゃんの家庭教師

出典:Ⓒ日本テレビ

これまで教えて来た受験生は300人以上という経験豊富な先生です。

トッププロの家庭教師は全国で500名ほどしかおらず、生徒の合格実績や経験年数・人間性を持ち合わせるプロ中のプロの先生です。

高品質な指導が受けれるということですね!

 

そして何より、吉田先生も中学受験の経験者です。

女子御三家と呼ばれ、女子高で東大合格者数No,1の桜蔭中学校出身のエリートです。

吉田先生自身も長女だったそうで、家族初の受験だったので戸惑う気持ちも分かるし、困った時の対処法もいくつか持ってるので、美羽ちゃんに寄り添っていきたいと話してました。

エハラマサヒロ
キャリア、実力、人柄のどれを取っても素晴らしい、家庭教師のサンドウィッチマンですね。

そんな笑いを取る父エハラさん。

 

美羽ちゃんの宿題から課題をあぶり出す

初授業の前に、前回、宝田さんから国語と算数の宿題を出されていました。

その解答をチェックすると、不正解の問題から苦手部分が見えてきました。

 

算数の分数の問題を振り返った美羽ちゃん。

美羽ちゃん
計算ミスが多くて7の段を間違えることがあるので、通分や約分を間違ってしまう

実際の解答を見ると、途中までの計算は合っていますが、3つ目の7/6を逆にするのを忘れてそのまま計算しています。

出典:Ⓒ日本テレビ

正しくは 6/7 が正解です。

ケアレスミスも多く、初歩的な間違いが目立ちます。

 

しかし、しっかり途中式を書いていることを宝田さんから褒められました。

パン子さん
やろうとする姿勢が感じられるのは凄いよね。

型が定着すれば点数は上がっていくとアドバイスされました。

計算問題が全問正解すれば、テストの点数も20点くらい変わってくるそうです。

 

Sponsored Links

美羽ちゃんが実践した勉強法

算数の型を定着させるための勉強法として、宝田さんが提案したのがトライ式ダイアログ学習法です。

ダイアログ学習法とは、自分で学んだことを人に説明して理解を深める学習法です。

  1. まずは先生が勉強を教える
  2. 美羽ちゃんが先生役になって、もう一度説明する

自分で学習した内容を説明することで”分かったつもり”を防ぐ効果があります。

試しに「ダイアログ学習法」について説明してみると、美羽ちゃんはカンペキに説明してくれました。

この学習法は効果大ではないでしょうか!

楽しく、真剣に取り組むことがポイントだそうです。

 

このダイアログ学習法を取り入れて、家庭教師の先生と初のマンツーマン授業を行います。

この日の勉強は和差算です。

問題:連続する3つの整数を合計したら69 。3つの整数のうちもっとも小さい数はいくつ?/aside]
ダイアログ学習法

出典:Ⓒ日本テレビ

はじめは問題の意味が分かりませんでしたが、先生のフォローもあって美羽ちゃんは自分で説明できるまでに理解しました。

 

授業が終わった後に感想を聞くと「授業が楽しかったし、先生と合う」と嬉しそうに話す美羽ちゃん。

そもそも先生とは初対面からビビッとくるものがあったそうです。

エハラマサヒロ
それ結婚の時に使う言葉やん

そうツッこむエハラさんでしたが、手ごたえを感じた娘が順調なスタートを切れて、一安心した様子でした。

 

宝田亮祐先生から模擬試験の提案!

宝田先生によると、受験生が一番伸びる時期は8月の夏休みの時期だそうです。

どのように夏期講習を進めるかを決めるために模擬試験を受けることになりました。

試験日は7月3日に決まりました!

 

ジャガー横田さん夫妻の息子・大維志くんの中学受験の時も、夏休みに4泊5日の勉強合宿に参加して48時間の勉強に取り組みました。

そこで成績がアップしたので、夏休みは受験生にとってチャンスの時期なんですね。

そこで美羽ちゃんも模試の結果次第で、勉強合宿に参加するのかなどの夏休みの勉強計画を立てることになりました。

エハラマサヒロ
模試の結果が良ければ、夏期講習が少なくてもいいかもしれないよ。

美羽ちゃんのやる気スイッチを押そうとする父・エハラマサヒロさん。

「模試」という言葉の響きにプレッシャーを感じたのか、美羽ちゃんはちょっと不安そう。

宝田「気合入れて頑張りましょう」

美羽ちゃんは1ヶ月でどこまで成績が伸ばせるんでしょうか?

友達が遊んでいるなか、自分だけが勉強するという葛藤に打ち勝てるのか。

まずは勉強習慣を作ることから始まりますね!

 

エハラマサヒロさんの40歳の誕生日パーティー

6月5日に1週間遅れでエハラマサヒロさんの誕生日パーティーを行いました。

娘3人がハッピーバースデーの歌を歌いながら、誕生日ケーキを運んできてくれました。

ケーキを食べながら、将来の目標を語る父エハラさん。

エハラマサヒロ
パパの40歳の目標は美羽さんの合格です。

美羽ちゃんが中学校に合格したら、海外旅行をプレゼントしたいそうです。

行きたいところは、ハワイ、グアム、パリ、ニューヨークです。

家族全員でニューヨークに行こうとしたら、エハラマサヒロさんはルミネtheよしもとのステージに300回立たないといけないそうです。(笑)

大人のお財布事情はなかなか厳しいものですね。

 

でも海外旅行の夢を家族で語り合い、美羽ちゃんのモチベーションは上がったようです。

 

その後に吉田先生の2度目の授業でしたが、美羽ちゃんの解答スピードはさらにアップしているようでした。

美羽ちゃん
勉強は疲れたけど充実してたよ。

家族の存在に支えられているようですね。

受験まであと230日!羽ばたけ美羽ちゃん!

続きの話はこちら

↓   ↓   ↓ 

👉美羽ちゃんスッキリ受験第3話の放送内容のネタバレ!(7/14)模試の結果が明らかに!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です