美羽ちゃんスッキリ受験第3話の放送内容のネタバレ!(7/14)模試の結果が明らかに!

美羽ちゃん受験の7月14日の放送内容

今回は、2022年7月14日に放送された、スッキリのお受験密着シリーズ【夢に羽ばたく中学受験】第3回目の放送内容を振り返っていこうと思います。

エハラマサヒロさんの長女・美羽(みう)ちゃんが、夏休みを控えた7月に首都圏模試を受けました。

果たして結果はどうだったんでしょうか?

早速見て行きましょう!

 

Sponsored Links

美羽ちゃんのスッキリお受験企画(7/14)第3話の放送内容ネタバレ!

 

前回のおさらい

6月から家庭教師の吉田琴音先生とマンツーマンの勉強がスタートしました。

開始早々、教育プランナーの宝田亮祐さんから提案されたのは、夏休みの過ごし方を決めるために模試を受けるというもの。

7月の首都圏模験の結果を踏まえて、夏休みの勉強計画を立てることになります。

模試まで1ヶ月を切るなか、どこまで成績が伸ばせるんでしょうか?

 

勉強部屋の模様替え

6月16日は、家庭教師吉田先生の3度目の授業の日です。

授業前に美羽ちゃんが、模様替えをした勉強部屋を見せてくれました。

以前、【ポップUP!】に自宅の風水鑑定をしてもらったところ、家具の配置が悪かったので勉強机とベッドの配置を変えたそうです。

新しくなった部屋はこちらです!

美羽ちゃんの勉強部屋

出典:Ⓒ日本テレビ

より勉強に集中するために、机をドア側に向けて配置。

ベッドの枕元に棚を配置して、クローゼットにしまっていた教材をすぐに手に取れる場所に移しました。

風水鑑定士の出雲阿国さんに辛口判定されましたからね。

↓くわしくはこちらの記事で書いてます↓

エハラマサヒロの自宅マンション

エハラマサヒロの自宅マンションの場所は幡ヶ谷?間取りが風水的にNG多発!

2022.06.16

新たな環境で授業のやる気もアップしました!

 

今晩の夕飯はからあげ

その頃、母の千鶴さんは朝から唐揚げを作ろうと下ごしらえした鶏肉を出して調理してました。

なるべく塾の後はテンションの上がるご飯にしてあげたいと思っているそうです。

美羽ちゃんの疲れを吹き飛ばす大好物の唐揚げ作りに勤しんでいました。

塾のある日はガッツリ系のメニューが多いそうですよ。

 

唐揚げのもも肉は普段は4枚使いますが、今日は3枚で料理するのだとか!

大家族だと食材の量も大量に必要です。

 

今日は、志望校の候補として挙がっているかえつ有明中学校のオンライン説明会があります。

↓美羽ちゃんのその他の志望校はこちら↓

👉美羽ちゃんの志望校の中学校はどこ?併願校の受験も美術系か英語系?

 

かえつ有明中・高等学校は、英語教育に力を入れている私立中高一貫校です。

勉強中の美羽ちゃんの変わりに、母の千鶴さんがオンライン説明会を聞いてました。

しかし!下の子達のお世話があるので、なかなか落ち着いて話が聞けません。

部活動の説明を聞いて、中学校の雰囲気を知ります。

千鶴さん
生徒さんがすごく生き生きしていて、なかなか聞く機会が無かったから良かった。

 

美羽ちゃんは2時間の勉強が終了。

一息つける夕食タイムですが、美羽ちゃんは休む間もなくきょうだいの分の配膳をしてます。

長女として、受験生として、忙しい美羽ちゃんは弟達のお世話も担当します。

 

美羽ちゃんの模試までの勉強スケジュールを見ると、下校後も1日平均3時間の勉強をします。

美羽ちゃんの模試

出典:Ⓒ日本テレビ

塾に通っていた頃は、自分で勉強する習慣がついていませんでしたが、吉田先生や宝田さんが来てくれるようになってから、勉強を何時にやるかスケジュールを確認するようになったので、勉強が習慣づいて来たそうです。

少し自信が持てたと話してました。

 

Sponsored Links

模擬試験で行う必勝の3箇条を発表!

6月27日。

模試の一週間前に、宝田さんが効果的に模試を受ける極意を教えに来てくれました。

 

家庭教師の先生と授業を進めていくなかで、得意と苦手部分が分かってきました。

美羽ちゃんは当初の見通しどおり、計算に苦手意識が強いようです。

得意なのは図形を扱う分野が得意です。

算数は図形を認識する力がありますが、計算問題にケアレスミスが多く見られます。

 

また美羽ちゃんの得意教科である国語にも苦手部分が見つかりました。

意外にも漢字が苦手で、全体的にうろ覚えが多いです。

 

宝田さんによると、計算にも漢字にも共通するのが正確性だそうで、正確に問題を解くのが中学受験では大事になってきます。

父のエハラマサヒロさんも、美羽ちゃんの漢字の解答でトメ、ハネ、点が足りなかったりするのが気になっていたそうです。

苦手&得意分野を見極めて、美羽ちゃんにやって欲しい「模試の必勝3箇条」を見ていきます。

 

【①試験開始3分で問題用紙全体を見渡す】

勉強をしていない問題が出ると思いますが、やっていない問題に時間を割いて他の問題ができないのはもったいないので、解けそうな問題に〇を付けて進めていくように練習しましょう。

【②最後の5分で計算問題を見直す】

算数の計算問題で満点を取るために、解いた問題を見直す時間を取ることです。

【③解答の自信のある問題にチェックをつける】

絶対正解しているだろうと思う問題に〇を付けます。

〇を付ける理由は、チェックした問題は見直ししなくてもいいからです。時間短縮が目的です。

 

宝田さんの説明中、ずっと下を向いている美羽ちゃんは、どうやら模試に向けて緊張しているようです。

エハラマサヒロさんに「オランウータンみらいになってるけど大丈夫ですか?」とツッこまれてました。

模試の結果次第で、夏休みの勉強量と遊ぶ時間が決まることになります。

エハラマサヒロ
ここで点が取れなかったら地獄が待ってます。
美羽ちゃん
プレッシャーかけるとねぇ
千鶴さん
「ガンバ!」でいいんだよ

「ガンバッ!」とガッツポーズを決める親子の姿が微笑ましかったです。

 

美羽ちゃんの本音

美羽ちゃんは模試に向けて焦っているというより、不安に苛まれているようです。

家庭教師の吉田先生との勉強は週2回なので、自分で勉強しないといけないから不安に思っているようでした。

模試まで残り1週間。

吉田先生が勉強を見てくれるのは、あと2回です。

勉強中も美羽ちゃんと遊ぼうとして下の子が勉強部屋に遊びに来てしまい、なかなか集中できません。

 

首都圏模試の当日

7月3日 首都圏模試の当日を迎えました。

試験を目前に控えての心境は複雑なようで…

美羽ちゃん
緊張感はないけど不安はある。できるかな?みたいな。

そう語る美羽ちゃん。

でも勉強の攻略法を教えてもらって期待もあると、希望を胸に抱いて試験会場へ。

 

首都圏模試では、国語、算数、理科、社会の4教科を受けて4時間後に終了しました。

国語と理科は手ごたえがありましたが、算数と社会が案の定難しかったそうです。

自分が勉強したところと違うところが出題されて「やっちまった」と思ったようでした。

 

Sponsored Links

模試の結果発表

7月9日に、宝田さんが模試の結果報告にやってきました。

ずっと下を向いて憂鬱そうにする美羽ちゃんをエハラマサヒロさんが励まします。

結果はこちら!

美羽ちゃんの模試の結果

出典:Ⓒ日本テレビ

【2022年7月の首都圏模試の結果】

美羽ちゃんの点数 平均点
国語 78 68
算数 35 56
理科 26 45
社会 22 43

偏差値は42です。

 

前回の1月の首都圏模試より、結果が少し下がってしまいました。

宝田さんによると、記述問題で点を取るにはセンスも必要だそうですが、美羽ちゃんは満点正解ではないものの5点の部分点を取りました。

ほかには漢字を10問中7問間違えてしまったのが、もったいなかったです。

漢字の勉強は暗記して頑張っていけますけど、意味から勉強していくともう少し定着率が上がっていくでしょうとのことです。

国語は得意教科なので、しっかり点数が取れているのは評価ポイントだと話してました。

 

算数は満点を目指した計算問題では、6問中3問が正解でした。

しかし図形問題はちょうど吉田先生とやった問題が出ましたが、解き方を忘れてしまい答えることができませんでした。

そこは宝田さんも厳しく追及してました。

算数は忘れて解けなった問題と、まだ習っていない問題が多数あったので、解答用紙に空白が目立ちました。

 

美羽ちゃんが模試を受けた感想は「難しかった」と感じたそうです。

宝田さんによると、1月の模試と夏休み前後の模試では、難易度が全然違うそうです。

夏の模試から受験を意識させるため、応用的な問題が増えて難しくなっているそうです。

 

算数の問題用紙には計算がびっしり書かれてましたが、虚しくも平均点に乗らず。

美羽ちゃんは「ちょっと悔しい」と言ってました。

悔しいなら今後伸びるバネになりますよね!

ショックだったかもしれませんけど、これをバネにして頑張って欲しいですね。

 

ここでエハラマサヒロさんがたたみかける厳しい一言を…

エハラマサヒロ
練習すればうまくいくんだから。どれだけやったかってことよ。だからキツいこと言うと、人よりやってないんだよ!受験するって決めたんだから、もうちょっと頑張らなきゃいけないかもしれない。

美羽ちゃんが始終うつむいて泣きそうになっているのが気になりました。

 

トライ式性格診断では完璧主義タイプの子は、”人前では叱ってはいけない。”という診断結果でしたが大丈夫でしょうか…?

↓詳しくはこちらの記事で書いてます↓

👉美羽ちゃんのスッキリ受験の第1回放送内容のネタバレ!(5/25)偏差値はいくつ?

パン子さん
美羽ちゃんの目標を叶えるためには、厳しく言うことも必要だと思うけど、それで奮起するかは本人次第。難しいよね…。

 

宝田さんからの提案は?

模試の結果を受けて、宝田さんからのアドバイスは、国語と算数の2教科に絞って勉強するというもの。

夏休みは算数と国語を勉強して自信を付けることをテーマに頑張ります!

自分の予想よりも下回っていたのが、美羽ちゃんのショックの原因のようでした。

結果報告後、すぐに勉強しに部屋に戻った美羽ちゃん。

受験まであと202日!落ち着いて勉強を進めて欲しいですね。

Sponsored Links

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です