森脇健児の寝顔はやらせか病気どっち?動画で演技なのかチェック!

森脇健児の寝顔

『芸能人が本気で考えたドッキリGP』の寝顔ドッキリと言えば、森脇健児さんですよね。

その寝顔があまりにも恐ろしい形相をしているので「ヤバイ」「やらせでは?」などと、ネットで話題になっています。

いびきと共に、首が左右に揺れるあの動きはちょっとオカルトチックでもありますが、もしかしてドッキリを仕掛けられてるときって森脇さんは起きてるんでしょうか?

 

そこで今回は、森脇健児さんの寝顔はやらせなのか、はたまた何かの病気の可能性があるのか調べてみました。

  • 森脇健児さんの寝顔が演技なのか動画で確認
  • あの寝顔と首の動きは何か病気なのか

これらについて、まとめていきたいと思います!

それでは見ていきましょう。

 

Sponsored Links

森脇健児さんの寝顔はやらせ?演技なのか動画と画像でチェック!

まずは森脇健児さんの寝顔がどうような形相なのか、時系列に画像をご紹介したいと思います。

 

『ドッキリGP』2019年2月23日放送

 

『ドッキリGP』2019年8月24日放送

早朝から富士山に登山するロケがあった日の寝顔です。

慣れない登山と、打ち上げで飲んだアルコールで爆睡だったようです。

 

『ドッキリGP』2019年11月16日放送

オールスター感謝祭の赤坂マラソンを走った日の森脇さんです。

このままドッキリコーナーに登場できそうですね…。

 

どれも半目で口が開いています。

さらには、いびきとそのいびきに連動して首まで動きます。

半目、口が開く、いびきなどは、睡眠中なら誰にでもあるようなことだと思いますが、首まで動くのは普通ではあまり考えられないですよね。

 

さらには最初のドッキリの頃と比べると、だんだんと寝顔がパワーアップしているようにも思います。

当初は口を閉じて寝ていたのが、徐々に口を大きく開いた寝顔にアップデート!笑

こういったことを考えると、やはり不自然で「やらせ」とも思われてもおかしくはない気がします。

 

しかし森脇さんを起こすためにバズーカー砲を撃った瞬間を見ると、真っ赤な目で起きたばかりの呂律が回らない様子がまさに寝起きです。

これがヤラセや演技だとは、なかなか思えません。

やはり何かしらの病気なんでしょうか?

 

Sponsored Links

森脇健児さんの寝顔は病気なの?

もしあの寝顔が演技では無かったとしたら、森脇健児さんは何かの病気を患っているんでしょうか?

ちなみに、寝ている時に半目で、口が開いていて、いびきいびきと連動して首まで動く…この症状について、何かの病気があるのかどうか調べてみました。

 

半目になる原因

①眼球が大きい

眼球が大きい人は、睡眠時にまぶたの筋力が落ちて自然と半目になってしまうことがあります。

②筋力の低下

年齢と共にまぶたの筋力が低下して、半目状態を引き起こしてしまいます。

③部屋が明るい

部屋の電気をつけたまま寝てしまうと、まぶた越しに常に光が差し込んで半目状態を引き起こすことがあります。

 

森脇健児さんの場合、筋力低下によって半目になっている可能性があるのかもしれません。

半目で寝ていることが直接病気に繋がるわけではありませんが、目が半分開いている状態だとドライアイになってしまう事もあるので注意が必要です。

 

口が開く原因

①鼻が詰まっている

鼻が詰まっていることで、うまく鼻呼吸ができくなるので自然に口が開いてしまい、口呼吸となってしまいます。

②出っ歯

日本人に多いと言われる出っ歯も口が閉じにくいので、無意識に口が空いてしまっている人が多いようです。

 

森脇健児さんはいびきもしていることから、無意識に口呼吸となってしまっているのかもしれません。

口を開けて寝ていると、口内環境にとっても悪影響となるので心配です。

 

いびきの原因

①咽頭が狭くなる

のどを支えている筋肉が緩み、咽頭が狭くなるといびきが出やすくなります。

②顎が小さい人

③肥満

もともと日本人は顎が小さい人が多く、それに加え肥満や飲酒などによってもいびきが出やすくなります。

 

他にも、いびきを引き起こす病気として睡眠時無呼吸症候群があります。

睡眠中に無呼吸を繰り返すことで、様々な合併症を起こしてしまう病気です。

食生活や運動などの生活習慣の改善を心がけることが重要だと言われています。

 

いびきと連動して首が動く

睡眠中に体が動く症状としては、睡眠時随伴症の可能性がありそうです。

睡眠時随伴症とは、寝ている間に無意識に記憶に残らない行動をとってしまう症状のことです。

ウトウトしているときに体がビクッと動くのも、この症状の一つだとされています。

 

医学サイトによると…

睡眠時遊行症、頭を大きく振る動作夜驚症などがよくみられ、親を非常に心配させることがあります。通常、本人はこれらの現象を覚えていません。

引用:MSDマニュアル家庭版

 

こちらは子どもに多く見られるそうですが、大人の場合でも精神的な問題や、アルコールの摂取によって引き起こされる場合があるとされています。

たしかに寝顔ドッキリを仕掛けられるとき、森脇さんは過酷ロケの後に大量のアルコールを摂っていましたね。

もしかしてそれが首を振ってる原因なんでしょうか?

以上のことから、疑われる病気としては睡眠時随伴症の可能性もあるかもしれません。

 

森脇健児さんの場合、太っていなければ、運動もされていて、生活習慣にはかなり気を遣われていそうなので、睡眠時無呼吸症候群が原因で、寝顔があのような形相となる可能性は低そうです。

実際にいびきをかきながらも、安定して呼吸しているように見えます。

▼『ドッキリGP』はFODで見逃し配信中!▼
FODで『ドッキリGP』を見る

※紹介している作品は、2021年8月時点の情報です。

現在は配信終了している場合もありますので、
詳細はFODプレミアム公式HPにてご確認ください。

 

まとめ

森脇健児さんは昔からバラエティ番組やドッキリにはよく出演されているので、やらせにするつもりはなくとも、人を喜ばせる為に反射的に盛ってしまっているのかもしれない。なんて声もありますが本当のところは分かりませんね。

森脇健児さんが寝ているときに首が動くのは、何かの病気が原因だとすると睡眠時随伴症の可能性がありそうです。

熟睡できていないようで、かわいそうな気もしますが…。

 

しかし今後も健康には気を付けて、森脇健児さんにはたくさん笑わせて欲しいですね!

 

Sponsored Links

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です