美羽ちゃんスッキリ受験企画第11話(1/26)の放送内容ネタバレ!併願校受験の結果は?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

スッキリお受験シリーズ第4弾に挑戦するのは、芸人エハラマサヒロさんの長女・美羽ちゃんです。

本命校受験まであと6日に迫った今回、美羽ちゃんは人生初の入試である併願校受験に挑みます。

「リラックスしながらできればいいなと思います」と意気込みを語ってくれた美羽ちゃん!

私達もただ応援するばかりですね。

そこで今回は、スッキリお受験エハラ家の第11回の放送内容についてまとめます。

【2.10追記】

美羽ちゃんが最後に合格した第二志望校が判明しました。

芝国際中学校です。

詳細はこちらの記事に書きました。

美羽ちゃんが合格した芝国際中学校

【最新】美羽ちゃんが合格した中学校は芝国際中学校!第二志望校に入学するの?

2023.02.10

 

【美羽ちゃんが受験した併願校はこちら】
美羽ちゃんが受験した埼玉と千葉の併願校はどこ?浦和実業と光英ヴェリタス?

 

Sponsored Links

美羽ちゃんスッキリ受験企画第11話(1/26)放送内容のネタバレ

受験まであと1ヶ月を切った江原家では、合格祈願のために学問の神様である菅原道真公が祀られている湯島天満宮へ訪れていました。

美羽ちゃんは本命校の中学校に合格できるようにお祈りしました。

美羽ちゃん
ドルトン東京学園に入学できますように。

ほかにも「家族が健康でいられますように」「パパとママが長生きできますように」とお願いしたそうです。

しみじみきますね…。涙

 

おみくじで運試しをしたところ、美羽ちゃんはなんと大吉を引き当てました!

【大吉】

〇願望 思いのまま・叶う
〇対人 早く来たる
〇失物 人の助ありて出づる
〇旅行 いずれに行けどもさわりなし
〇商売 人より早く買べ
〇方角 東南の方よろし
学業 慌てず焦らず成せば成就

これは神様も味方してくれるはず!

神様からのアドバイスを受けた美羽ちゃんは、受験のエキスパートである宝田亮祐さんからもアドバイスを聞きました。

 

この地域の受験傾向として、入試時期の仕上がりを確認するために、埼玉と千葉の中学校を受験するケースが多いそうです。

なぜなら埼玉や千葉は、東京・神奈川より一足先に1月から受験がスタートするため、2月の本命校受験の前にシミュレーションができるからです。

2月の受験に向けて、入試の雰囲気に慣れるために2校の併願校を受けることになりました。

 

そこで宝田さんから受験先について問いかけられます。

宝田さん
安心して「合格した」と思ってから本命の入試に臨みたいのか、あるいは入試の感覚を掴むためにちょっと難しめのチャレンジ校にするかどうしますか?

家族が選んだのはチャレンジ校の受験です。

 

美羽ちゃん
調子にのっちゃうから?
エハラマサヒロさん
自分で分かってるね。笑

入試本番の緊張感をしっかり感じたいという理由から、実力より少し上の埼玉・千葉のチャレンジ校を受験することになりました。

 

埼玉県の併願校受験に3日前

併願校受験を目前に控えた美羽ちゃんは、入試を想定した環境で過去問題を解くことに。

ホワイトボードには、試験時間などを書いて本格的にシミュレーションをおこないます。

 

2023年度 入学試験

諸注意 14:10~14:30
国語 14:30~15:20(50分間)
算数 15:40~16:30(50分間)

宝田さん
受験番号と名前を書いて、注意事項をよく読んでお待ちください。…それでは試験を開始して下さい。始め!

合格ラインは2教科の合計が115点以上になります。

 

果たしてシミュレーションの結果は…?

宝田さん
配点が公表されていない学校なので、仮でつけた採点です。
国語は58点(100点満点中)
算数は55点(100点満点中)

2教科足して113点という結果に。あと2点で合格ラインですね…!

いわゆる国語や算数であと1問正解していればOKという、すぐそこに合格が見えている状況です。

 

宝田さんは「決して無理ではない」と語り、残りの2日間でどこで点数が取れそうか確認したら十分いけると強く励ましました。

  • 決してラクな試験ではないため、解ける問題をちゃんと解くこと
  • めちゃくちゃ難しいわけではないから、あきらめないで解けば出来る

以上の2点を確認して併願校受験に挑みます。

 

▼暗闇でも読書&勉強可能▼

ついに初受験!埼玉県・併願校受験当日

併願校の受験当日を迎えた美羽ちゃんは、まずはレストランで腹ごしらえです。

糖質をとったら眠くなるので、糖質抑えめのメニューを注文。

ヘルシーにサラダを食べて、自分のコンディションも管理するという徹底ぶりです。

パン子ママ
まだ小6なのにしっかりしてるよね。本当に我が子にも見習わせたいわ。

受験目前に控えて集中力を高めたいときに幼い弟2人も一緒にいる状態でしたが、美羽ちゃんはその方がいいようです。

受験開始時間まで普段通りに過ごす方が、いつも通りで逆に落ち着けるのかもしれませんね。

 

そして試験会場に到着した美羽ちゃんと父エハラマサヒロさんは、今の気持ちをカメラの前で語りました。

美羽ちゃん
初めてだけど、首都模試みたいに気軽にリラックスしながらできればいいなと思います。
エハラマサヒロさん
テンション的にはいいのかな。またこれが受験始まると変わるかも分かりませんけども。

カメラの前で鼻歌をうたいながら腕時計を着けているので、テンションは大丈夫そう。

いつも通りの力が発揮できれば大丈夫!

いざ初受験へ!美羽ちゃん頑張れ!

 

埼玉県・併願校受験後

国語・算数の2教科を受けた2時間後。

会場から出てきた美羽ちゃんに手ごたえを聞くと…

美羽ちゃん
そんなに過去問と変わりなかったけど、最後に見つけて直せたところがいっぱいあったから、よかったと思う。

時間配分などは全体的にうまくいったと、今までの頑張りの成果が出たようでした。

美羽ちゃんの反応を見てホッとするエハラマサヒロさんです。

試験結果はその日の夜にHPで発表になります!

【美羽ちゃんが受験した併願校はこちら】
美羽ちゃんが受験した埼玉と千葉の併願校はどこ?浦和実業と光英ヴェリタス?

 

ついに試験結果発表!

発表10分前、美羽ちゃんはエハラマサヒロさんに頭をマッサージしてもらっていました。

試験で頭を使ったのと、結果発表前の緊張をほぐためのリラックスタイムです。

くまきちくん
パパにやさしくしてもらって幸せそう!

お母さん・お父さんと発表の時を待っていると、次女の風羽ちゃんも試験結果が気になり、眠らずにリビングにやってきました。

直前になって自信がなさそうにする美羽ちゃんでしたが、父エハラマサヒロさんが「大丈夫よ。自信あるって言うてたやん。」と励まし続けます。

 

埼玉県の併願校は果たして合格か不合格かどっちなのでしょうか?

パソコンに中学校のログインパスワードを入力して祈る気持ちで待ちます。

果たして…

 

今回は、残念ながら不合格という結果になりました。

 

激しく動揺する美羽ちゃん。

どれだけシミュレーションしてきても本番は怖いですね。何が起こるか分かりません。

パソコン画面を見つめて「悔しい…」と言葉を詰まらせます。

今回の入試はこのような点数でした。

美羽ちゃん併願校受験

Ⓒ日本テレビ

国語は今までの実力が発揮できたようですが、算数は少し問題が難しかったのかもしれませんね…。

 

すぐに算数の結果を見直してみると、計算問題でケアレスミスをしていることが分かりました。

美羽ちゃん痛恨の計算ミスをしてしまったようです。

「次はなんとか、この結果を踏まえて頑張ろう」とエハラさんに励まされます。

悲しい思いをしないためにも、やるしかないですね。

千鶴さん
美羽のつらい顔見たくないかも。もう…
風羽ちゃん
合格できるように頑張ろう!
エハラマサヒロさん
みんなで応援しよう!みんなで協力しよう!

 

入試でいつもの力が出せなかった原因を分析すると、試験会場の雰囲気の違いが原因の一つとしてあるようです。

試験会場に貼ってある掲示物が違ったりして、気持ち的にも戸惑いがあったようです。

宝田さんから次の入試に向けてアドバイスを受けます。

テストを受けるときだけ時間を計るため、時間に追われる練習をしておくと、いろんな慣れにもつながります。

時間を自分で決めて、時間を計って問題を解く練習を積むことが必要だと言われました。

 

千葉の併願校受験では実力が出せるよう、家庭教師の先生と時間を意識しながら勉強します。

10問を25分で解く練習などをおこないました。

 

Sponsored Links

千葉県・併願校受験当日

2023年1月20日に千葉県の併願校受験日を迎えました。

美羽ちゃん
ちゃんと勉強したから緊張する。

自分が勉強したところが出題されるのか気になり緊張している様子。

美羽ちゃんはようやく受験を迎えたことをひしひしと実感しているようです。

エハラマサヒロさん
そうよそうよ。一発目はどういう状況か分からないから、実感したなら一発目の受験は正解よ。ここからだよ。

緊張しながら試験会場に向かいます。

 

千葉県・併願校受験後

果たして試験の手ごたえは?

美羽ちゃん
雰囲気には飲まれないでできたと思う。深呼吸したりして。

「試験の手ごたえはちょっと分からない」と話します。

前回のテストがトラウマになっているようです…と笑いながら話すエハラマサヒロさん。

 

試験結果発表!

その日の夜、二女の風羽ちゃんと三女の音羽ちゃんも一緒にリビングで結果発表の時を待っていました。

 

千葉県も、試験結果は当日の夜にHPにて発表です。

一人ずつ合格発表される形ではなく、合格者の受験番号が一覧で発表されます。

 

ついに発表のとき!

…しかし、ネット回線がつながらず緊張の時間が続きます。

サーバー落ちでしょうか。

「出てこないで」と話す美羽ちゃんに「早く見てスッキリしたいやんか」と笑いかける父と母。

その30分後ついに発表となりました。

 

美羽ちゃんの受験番号は2148番ですが、果たして結果は…?

 

美羽ちゃん千葉県の併願校

Ⓒ日本テレビ

美羽ちゃん合格です!!!

 

緊張と不安から解き放たれて泣き出す美羽ちゃん。

千鶴さん
怖かったね。
エハラマサヒロさん
おめでとう!!

ついに今までの努力が実を結びました!

前回の受験から、よく集中力を切らさずに勉強を続けましたね。

みんなで抱き合って併願校受験の合格を喜び合いました!

 

この喜びは大好きなおばあちゃんにも電話で報告です。

なんとおばあちゃんはこの日誕生日だったのです。

記念すべき日に素敵なプレゼントができて最高のお祝いができました。

本命校受験まであと6日!羽ばたけ美羽ちゃん!

【続きの話はこちら】
美羽ちゃんスッキリ受験企画最終回(2/10)の放送内容ネタバレ!本命校受験の結果は?

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA