美羽ちゃんのスッキリ受験の第1回放送内容のネタバレ!(5/25)偏差値はいくつ?

美羽ちゃんのスッキリ受験

スッキリの大人気企画となった、受験密着シリーズ第4弾に挑戦するのは、お笑い芸人エハラマサヒロさんの長女の美羽(みう)ちゃん です!

現在小学6年生の美羽ちゃんは、2023年春の中学校入学に向けてお受験に挑みます。

一体どんな目標があって、中学受験をするのか気になりますね。

 

そこで今回は、2022年5月25日に放送された第1回スッキリお受験企画の放送内容を確認していきたいと思います。

それでは見て行きましょう!

 

Sponsored Links

美羽ちゃんのスッキリ受験企画(5/25)第1回放送内容のネタバレ!

美羽ちゃんが中学受験を決めた理由は、将来やりたいことがたくさんあるからです。

はじめは受験の事はあまり知りませんでしたが、パパとママが考えてくれたので、中学受験を意識し始めました。

両親の勧めが強かったそうです。

両親の勧めもあり、美羽ちゃんは小学4年生で中学受験を決意し、塾に通いながら、父のエハラマサヒロさんに勉強を教えてもらってました。

 

エハラマサヒロさん自身は、美羽ちゃんの中学受験に前向きなんです。

大阪で生まれ育ったエハラマサヒロさんは、子どもの頃に小学校受験を経験したことがあり、内部進学で中学・高校へと進学しました。

小学校受験で合格した時のあの嬉しい気持ちを今も覚えているそうで、「あの体験を娘にもさせてあげたい」という想いがあるそう。

妻の千鶴さんは「田舎育ちなので、小中学校が公立校なのは当たり前の地域に住んでいた。東京はそういうものなんだ。」と話してました。

 

2022年の首都圏の中学受験者数は約66,000人ほどでしたが、中学受験をする子どもは年々増加傾向にあり、2015年と比べるとおよそ2倍ほどに増えています。

都内23区を見ると、1位の文京区は半数近い人が私立中学校に進学していることが分かっています。

受験に対する保護者の意識が現れていますよね。

スッキリで紹介された、東京都23区の私立中学校の進学率はこちらです。

1位 文京区 47.37%
2位 中央区 40.20%
3位 港区 39.50%
4位 目黒区 38.16%
5位 渋谷区 36.08%
6位 千代田区 35.76%
7位 世田谷区 33.61%
8位 新宿区 32.93%
9位 品川区 32.89%
10位 豊島区 31.05%

このように、首都圏では私立中学校の入学者数は増えていることが分かります。

 

エハラマサヒロさんの長女・美羽ちゃんの将来の夢は?

 

中学受験にやる気十分の美羽ちゃんですが、そんな美羽ちゃんの将来の夢は、絵を描くのが好きなのでデザイナーか、作るのも好きなので何かを作る人、動画編集も好きなのでアニメ制作もしてみたい。多趣味な美羽ちゃんは夢が膨らむばかりです。

 

美羽ちゃんは家族と過ごす時間を動画に撮って、コラージュのカットを作ったり、テロップを入れたりなど、独学で動画編集のスキルも身に付けました。

ほかにもイラストを描くのが好きで、iPadで自画像やきょうだいのイラストを描くようになりました。

妹の風羽ちゃんのイラストはこちら!

風羽ちゃん

出典:Ⓒ美羽ちゃん/日本テレビ

 

美羽ちゃんの自画像はこちらです。

美羽ちゃんの受験

出典:Ⓒ美羽ちゃん/日本テレビ

とってもかわいいイラストで素敵ですよね!

イラストが描けて、動画編集ソフトを使いこなしてしまう美羽ちゃん。

まだ小6なのに素敵な感性を持っているんですね。

 

美羽ちゃんの志望校(受験校)はどこ?

そんな美羽ちゃんが目指すのは、美術系の中学校です。

全部で3つの志望校が視野に入っていることが明かされていました。

 

志望校1:美術系の私立中高一貫校

志望校2:英語教育に強い私立中高一貫校

志望校3:海外の教育を取り入れた自由な校風の私立中高一貫校

美羽ちゃんの志望校はココ!

美羽ちゃんの志望校

美羽ちゃんの志望校の中学校はどこ?併願校の受験も美術系か英語系?

2022.06.09

 

Sponsored Links

美羽ちゃんの現在の偏差値と成績は?

たくさんの夢と希望に満ちた美羽ちゃんですが、現時点での小学校での成績はどうなんでしょうか?

国語の読解問題は得意だと話してましたが、「算数が全般的に苦手で、文章問題も間違えてしまう。」といった悩みがあるようです。

 

2022年1月に行われた首都圏模試の結果は、4教科の偏差値は50でした。

国語が大幅に平均点を上回っていることに対して、算数は平均点以下の結果となりました。

教科 美羽ちゃんの点数 平均点
国語 98 83
算数 45 65
理科 46 46
社会 64 54

 

どちらかと言うと、理数系に課題があるような印象を受けました。

美羽ちゃんはまだ小学生なのに、自分の苦手分野を理解しているので、しっかりしていますよね。

 

ここ数年はコロナの影響で塾の学習環境にも変化が現れており、オンライン学習では「マイクをONにするのが怖くなった。」と話してました。

そこで現在は塾をやめて、父エハラさんのサポートを受けながら家庭学習に切り替えています。

 

教育プランナーの宝田亮祐さん登場!

ここで強力な助っ人の登場です!

もうスッキリのお受験企画ではお馴染みのあの人です。

多くの受験生を支えてきた経験を持つ、家庭教師トライの教育プランナー宝田亮裕さんが相談に乗ってくれることになりました。

教育プランナーとは、生徒一人ひとりにあった勉強方針の組み立てや、受験勉強に取り組む生徒のメンタル面もサポートする人のことです。

生徒の性格診断の結果を考慮して、生徒にぴったり合う家庭教師をマッチングする役割もあります。

 

そこで宝田さんに、美羽ちゃんの志望校について相談を持ち掛けるエハラ親子。

「志望校は何校か絞っていますが、東京にはたくさんの学校があるので」と切り出すと…

すると宝田さんが「可能性を広げるために勉強をしっかりして、受験校を8~10月くらいに決めていきましょう。」とアドバイスしました。

宝田さんによると、中学受験の志望校決定時期は受験生によって違うそうです。

 

美羽ちゃんの性格診断の結果は?

今後、美羽ちゃんがどういう勉強をすると良いのか、どういう先生を付ければ良いのかなどの、生徒に適した学習プランを立てるために性格診断をやりました。

自分の性格について16個の質問に答えると、9通りの性格に分類されます。

これはスタンフォード大学で生み出された診断法で、企業の人事などにも応用されています。

出典:スッキリ

 

美羽ちゃんは理想に向けて努力する完璧主義タイプと診断されました。

高い目的意識を持って常に理想を求め、その実現のために努力できるタイプですが、短所としては、完璧に成し遂げるための計画を念入りに立てるので、細部ばかりに目がいってしまい、全体の状況を見失いがちなところだそうです。

目標に向かって努力できるのは、受験をする上で優れた長所ですよね!

 

ちなみに番組で挑戦していた性格診断はこちらです→ トライ式性格診断

これから長期的に密着取材を受けることになりますが、気負いせずにコツコツと勉強を進めて欲しいですね。

Sponsored Links

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です