山田裕貴おすすめの台湾まぜそばの店はらぁめん小池!ツウの食べ方も紹介!

山田裕貴の台湾まぜそば

《本記事はプロモーションが含まれています。》

大河ドラマや映画などで圧倒的な存在感を放つ山田裕貴さん。

そんな山田裕貴さんは台湾まぜそばが大好きで、ゲスト出演した番組ではまぜそば愛を熱く語ってました。

くまきちくん
行きつけのお店とか食べ方のこだわりとかあるのかな?

そこで今回は、山田裕貴さんのおすすめの台湾まぜそばのお店をご紹介していきます。

 

Sponsored Links

山田裕貴さんと台湾まぜそばの出会い

名古屋のソウルフードと称される台湾まぜそば。

山田裕貴さんは名古屋市出身ですが、地元にいる頃は台湾まぜそばを知らなかったそうで、上京してから出会いました。

そもそも『台湾まぜそば』とは…

台湾まぜそば

ひき肉を使ったピリ辛ミンチ・ニラ・卵黄などをのせ 混ぜて食べる汁なし麺の一種。

引用:日本台湾まぜそば協会

 

5~6年前に東京で台湾まぜそばを食べたところ、ちょっとピリ辛な味と麺を絡めたときのタレや具材の風味にめちゃくちゃハマったそうです。

山田裕貴の台湾まぜそば

山田裕貴さんは、台湾まぜそばの肉みそ・ニラ・玉ねぎ・ネギ・海苔の具材+モチモチ麺”という定番の味が一番好きだそうです。

 

よく台湾まぜそば食べたい病が発症するようで、Twitterでもつぶやいてますね。

深~い”まぜそば愛”が伝わってきますよね!

 

Sponsored Links

山田裕貴さんオススメの台湾まぜそばの店は『らぁめん小池』!

山田裕貴さんのおすすめは、世田谷区上北沢にある『らぁめん小池』の台湾まぜそばです。

2021年まで6年連続でミシュランのビブグルマンに選ばれたラーメンの有名店です。

メニューにはラーメンもつけ麺もありますが、台湾まぜそばも出してます。

 

【らぁめん小池】

所在地:東京都世田谷区上北沢4丁目19−18 上北沢ハイネスコーポ 1F

《営業時間》
月~金:11:00~14:30、18:00~21:00
土・日:11:00~15:00、18:00~21:00

公式Twitter:らぁめん小池(@tsukemenkoike)さん / Twitter

 

台湾まぜそば(並)930円
+豚チャーシュー増し 300円

山田さんのおすすめメニューは、台湾まぜそばに豚チャーシューをトッピングしたもの。

麺の上には 玉ねぎ、ニラ、海苔、甘辛い味付けの豚肉ミンチ、にんにく、卵黄という王道の具材がのってます。

一般的な台湾まぜそばには魚粉が使われてますが、らぁめん小池では 濃厚な煮干しが効いたスープとすすりやすい中太麺が使われているのがポイントです。

魚粉を使わないことで粉っぽくならず、滑らかな口当たりなのが好評だそうです。

 

箸で卵黄を割って、全部の麺に行き渡るように時間をかけて混ぜるのが山田流!

山田裕貴さん
海苔とかが偏らないように混ぜ切るべし!

山田裕貴さんは、まぜそばの世界が一つになるまで混ぜ続けるそうですよ。

さすが まぜそば愛好者ですよね!

 

なかでも山田さんの推しポイントはトッピングの豚チャーシューです。

よく混ぜた麺をチャーシューで巻いて食べるのがツウの食べ方です!

山田裕貴の台湾まぜそば
山田裕貴さん
いただきまーす!これがめちゃくちゃウマいんすよ!
山田裕貴の台湾まぜそば
山田裕貴さん
うん!最高だ~

麺を頬張って満面の笑み。本当においしそう。

「豚チャーシューのしっとり感が最高に麺とマッチするね」とスタジオも絶賛!

 

山田裕貴さんによると…

台湾まぜそばは、ちぢれ麺だとタレと絡み過ぎてしまいますが、『らぁめん小池』の台湾まぜそばは ストレート麺なのでタレと絡んだ麺がスルッと食べられて喉ごしが良いとのこと!

辛すぎないので、台湾まぜそば初心者の方にもオススメだそうですよ。

 

そんな山田裕貴さんは、今もなお台湾まぜそばを追求し続けてます。

新しい台湾まぜそばに会いたい…。見た目や具材はそのままに台湾まぜそばのセオリーを守りつつ、新しい風味で勝負してくれる台湾まぜそばに出会ってみたい!

よく番組で紹介されるような新しい具材を入れた”新感覚のまぜそば”ではなく、基本の台湾まぜそばを守りつつ、新たな味を楽しみたいそうです。

くまきちくん
変わりダネや変わった技はいらないってわけだね。

新しい具材ではなく、”まぜそばの味”で新しさを感じたいんですね。

 

今後もバラエティ番組などで好きなお店を紹介しれくれるかも。

引き続き、山田裕貴さんのSNS発信にも注目したいと思います!

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA