※イメージ画像
2022年2月28日『幸福の科学』の創始者・大川隆法さんが自宅で倒れて、都内の病院に緊急搬送されましたが、3月2日に亡くなったことが分かりました。
あまりに急な訃報となり世間は騒然としています。
そこで気になったのが、大川隆法さんの自宅はどんなところなんでしょうか?
大豪邸だと聞いて気になりました。
- 大川隆法さんの自宅「大悟館」の総工費や坪数
- 大悟館の部屋数や設備などの内部について
これらについてまとめました。
大川隆法の自宅は白金の大豪邸「大悟館」!坪数や総工費はいくら?
幸福の科学の教祖、大川隆法さんのご自宅「大悟館」です。
誰でも参拝できる「宗教施設」と主張しているため固定資産税を回避しています。
学校の校舎クラスの大きな宮殿です。
高級住宅街の白金の土地は620坪で20億円、総工費は30億以上。#幸福の科学 #大川隆法 pic.twitter.com/CPE1QKubK8— 幸福の科学2世信者の会 (@gismondaHS) December 10, 2017
大川隆法さんの自宅は、東京都港区白金のにある大悟館です。
大悟館は”宗教施設”とされていますが、大川ファミリーも暮らしているので「自宅」だと言われてます。
Googleで「大悟館」と入力すると、検索結果の一番上に地図と住所が出てきます。
個人宅がネット検索で出てくるなんて凄いですよね!
都内では有名な場所のようです。
高級住宅街の白金の土地は620坪で20億円、大悟館の総工費は30億円以上だと言われてます。
地上4階、地下2階建ての立派な佇まいの建物は、”学校の校舎クラス”とも言われるほどの大きな宮殿のようです。
これほどの大規模な自宅ですが、「宗教施設」という扱いのため固定資産税などの税金は免除。
自宅の門の前には、警備を目的としたセキュリティボックスが設置されているのが見えます。
まるでどこかの国の大統領でも住んでいそうな大豪邸ですよね。
建物の柵には、周囲を警戒する大きな横断幕が掲げられています。
ネットの情報によると、大悟館周辺は一般人が歩いていると職員の方に注意されるそうです。
建物の佇まいからして近寄りがたい雰囲気ですが、まさか付近が規制されているとは思いませんでした。
ほかにもテニスコートやプールも所有しておられるそうです。
やはり宗教法人の創始者ともなると、健康にも気を遣われるんでしょうね。
大川隆法の大悟館の内部を画像解説
大川隆法さんの長男・宏洋さんが大悟館の内部を紹介なさっています。
【関連記事】
大川宏洋さんの現在の病気が深刻?グレーゾーンの意味とは?
宏洋さんが小学5~6年生の頃に使っていた子ども部屋がこちらです。
【大川家豆知識 20】
小5〜6時の宏洋の部屋は大悟館2階の東南東の角部屋。子供たちの部屋割りを決める時、隆法に「その部屋は風水占いで『家出の相』が出ているからやめた方が良いぞ」と止められたが、
宏洋は「陽当たりが良いからここが良い」と無視して選んだ。風水占いは、見事に的中した。 pic.twitter.com/xKytvsmf6F
— 宏洋@3/11大川隆法自宅前デモ 2023年4月渋谷区議会議員選挙挑戦 (@hiroshi2ndsub) January 1, 2023
部屋割りしている時に、大悟館の2階の東南東の角部屋を選ぼうとしたら、父の隆法さんが方角的に「家出の相が出ているからやめた方がいい」と止められたそうです。
しかし、陽当たりの良さが気に入ってこの部屋を選んだところ、宏洋さんは2019年に『幸福の科学』を脱会することになりました。
たったの2年過ごしただけでその通りの未来になるとは…風水占い あなどれませんね!
大悟館の地下室は北朝鮮のミサイルから逃れるための核シェルターになっているそうです。
【大川家豆知識 17】
教祖殿・大悟館は地上4階、地下2階建て。
地下部分は隆法が「北朝鮮がいつミサイルを撃ってくるか分からない」と恐れているため核シェルターになっている。
3階、4階は子供たち立入禁止、地下1階はスタッフの裏動線になっているので、宏洋も何の部屋があるのかよく分からない。 pic.twitter.com/25wV8myZxt
— 宏洋@3/11大川隆法自宅前デモ 2023年4月渋谷区議会議員選挙挑戦 (@hiroshi2ndsub) January 1, 2023
地下1階はスタッフの方が通る廊下(部屋)となっているのと、2階層吹き抜けのテニスコートがあるそうです。
3~4階の部屋は、隆法さんと母・紫央さんのプライベートルームとなっているため、こどもや男性秘書は立ち入り禁止となっています。
また1階の和室の隣には日本庭園があるとのこと。
【大川家豆知識 6】
大悟館1階の和室の隣には日本庭園がある。
人工の滝が設置され、池には錦鯉が50匹くらいいる。大悟館が出来た当初は隆法が食後に毎日エサやりに行っていたが、1ヵ月で飽きてその後はずっと放置されている。
池の藻の掃除は、新卒の男性職員に押し付けられる最初の仕事である。— 宏洋@3/11大川隆法自宅前デモ 2023年4月渋谷区議会議員選挙挑戦 (@hiroshi2ndsub) December 31, 2022
人工の滝に、池には錦鯉が50匹泳いでるのが眺められる優雅な空間なのだとか!
まるで高級老舗旅館のようですね~
教祖殿と大悟館の主な設備も紹介されています。
【大川家豆知識 24】
教祖殿・大悟館の主な設備
・エレベーター:4基
・玄関:5箇所
・風呂:約20箇所?(1、2、地下2階だけで14箇所 3、4、地下1階は不明)
・トイレ:約50箇所?(1、2、地下2階だけで29箇所 3、4、地下1階は不明)
・テニスコート:1面
・プール:2レーン
・核シェルター:1箇所— 宏洋@3/11大川隆法自宅前デモ 2023年4月渋谷区議会議員選挙挑戦 (@hiroshi2ndsub) January 1, 2023
・玄関5箇所
・風呂約20箇所?(1、2、地下2階だけで14箇所 3、4、地下1階は不明)
・トイレ約50箇所?(1、2、地下2階だけで29箇所 3、4、地下1階は不明)
・テニスコート1面
・プール2レーン
・核シェルター1箇所
お風呂が20か所でトイレは50か所ほど!
一気に数十人が泊まりに来ても、快適に過ごせそうな設備ですね。
遊びに行ったら間違いなく迷子になりそうな建物ですね。
うらやましいような気もしますが、一般庶民の筆者では自宅がここまで広いと落ち着かない気がしました。
大悟館の管理は後継者にバトンタッチされるのでしょうか。
大川隆法さんのご冥福をお祈りします。