宮根誠司は話を遮るし話を聞かない!話を聞くのが苦手で仕切りたがり屋?

宮根誠司は話を遮るし話を聞かない

《本記事はプロモーションが含まれています。》

『ミヤネ屋』を見ていて、前々から気になっていたのですが、宮根誠司アナって解説者やリポーターの話を遮る場面がよく見られる気がします。

パン子さん
あ~分かる!現地のリポーターが話してる途中によく質問するよね。
くまきちくん
今なんて言おうとしたんだろう?最後まで聞きたかった…てよく思う。

宮根誠司アナってうまく情報をまとめているけど、実は話を聞くのは苦手なのかもしれないと思い始めました。

そこで今回は宮根アナが話を遮る心理や、世間の意見にも注目してみました。

それでは見ていきましょう。

【関連記事】
宮根誠司は脳梗塞で顔がむくみ眼瞼下垂になった?整形失敗したと噂の画像を比較検証

 

Sponsored Links

宮根誠司は話を遮るし話を聞かない!食い気味なところも

『ミヤネ屋』で専門家やリポーターの話をよく遮る宮根誠司アナ。

たまにリポーターと宮根さんの声が重なって、何を話してるのか聞き取れない場面も見られます。

 

視聴者はどう思っているんでしょうか?

ネットの声を聞いてみると…

途中で話が途切れるので、専門家の解釈を間違えて捉える場面も見られる気がします。

中継先のリポーターは、原稿を読んで、現地の人に取材してセリフを考えて話していると思うのですが、それを遮って質問してしまうと時間も無駄になってしまうんじゃないかと思うんです。

今から話そうとした内容を質問している場合もあるんじゃないかな…と。

くまきちくん
たしかに、まずリポーターの話が聞きたいってのはある。

 

ただ、これは宮根さんに限ったことではないようです。

話を途中で遮るアナウンサーの様子をつぶやく人もたくさん見られました。

たしかに人が話しているところで割り込むと、説明が中途半端になるんですよね。

くまきちくん
「あ~今のところ、もうちょっと聞きたかった」って思ったりするよ。

話を遮られると、内容が分かりにくくなるので、一通り全部聞いたあとで疑問に思う部分や足りない点を質問して補って欲しいですよね。

 

ちなみに相手の話を遮る人は、自分が会話のペースの主導権を握っておきたいタイプで、聞きたいことだけ聞いて、自分の話したいことを話すという特徴があるようです。

こうしたタイプの人は、相手が自分の話を聞かないことには敏感なため、人の話を遮ったのに「僕の話はちゃんと聞いてるの?」と威圧的な態度を取る場合もあると言われてます。(参考:マイナビウーマン

 

宮根誠司は話を聞くのが苦手?

宮根誠司さんは解説中に色々と自分の考えをまとめているようで、話の途中で「なるほど!」と思うと、その後の話が聴こえてこないようです。

そのため、すでに解説済みの話をもう一度相手に説明させる場面も見られます。

フリップから分かったことやリポーターさんから聞いた情報をまとめて、次に話す内容や番組の進行を頭の中でフル回転させて考えているようです。

パン子さん
たしかに誰かが話してる時、他事を考えているようにも見えるかも。

聞き下手というよりは、宮根さんは情報をまとめて番組を進行する役目があるため、じっくり人の話を聴く時間がないのかもしれないですね。

限られた放送時間の中でコメンテーターやゲストにも話を振らないといけないし大変です。

”番組の進行役”というわけで、細かいことは気にしていられないのかもしれません。

 

宮根誠司は以前より話を聞くようになった?

しかし、宮根さんは以前より話を聞くようになった気がします。

過去にはリポーターの話を止め過ぎて、現地の様子があまり分からないままニュースが終わることも多々ありましたが、今はリポーターの人が話を止めると、宮根さんが「どうぞ」と話を譲る場面も見られるようになりました。

パン子さん
誰かに注意されたのかな?

 

近頃は宮根さん対策なのか、リポーターも原稿を全部読み切るために早口で話す場面も見受けられる気がします。

息継ぎの時間を短くして、勢い良く原稿を読む場面が見られますね。

中山さんも早口で原稿を読むようになった気がします…。

 

Sponsored Links

宮根誠司は仕切りたがり屋?

宮根誠司さんは自分の考え通りに番組を進めたい思いが強くて、専門家のコメントを聞かずに自分の言いたいことだけ言っちゃうところはあるかもしれないです。

自分の意見を話したいならSNSで発信しても良さそうな気もしますが、どうなんでしょうか?

 

そもそも宮根さんってどんな性格なのか気になり、生年月日で占ってみると…

パン子さん
あっ!ワンマンの星がある!

自分の思い通りに物事を進めたいし、仕切りたがり屋な一面が見られます。

頭の回転が速いので、しゃべり過ぎちゃうところもあるみたいです。

裏では屁理屈をこねたりもしてるかも…笑

番組をテンポ良く進める使命感に駆られていると言うよりは、宮根さん自身にワンマンな性質があるようです。

【関連記事】
宮根誠司は脳梗塞で顔がむくみ眼瞼下垂になった?整形失敗したと噂の画像を比較検証

 

でも視聴者は宮根誠司の番組進行に慣れてる

宮根さんが専門家やリポーターの話を遮るのは残念だけど、宮根さんがお休みの日に代打で他のアナが出てくると「物足りない」といった意見も聞かれました。

なんだかんだ言いながら、みんな宮根さんのズバズバ切り込む進行に慣れてるのかも。

今後も話を遮るかもしれませんが、あたたかく見守りましょう!

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA