羽鳥慎一アナの手の手術はなぜ?病名や病院はどこに入院してる?

羽鳥慎一アナの手の手術

2022年7月28日(木)放送の『モーニングショー』で、司会の羽鳥慎一アナが番組をお休みしました。

この時期なので夏休みなのかと思ったら、手の手術のため7月28・29日の2日間をお休みにするとのことでした。

羽鳥アナって、気付きませんでしたが手を傷めていたんですね。

手術が必要なくらいの病気とは、一体どんな容態なのか気になります。

パン子さん
この時期はコロナと勘違いされやすいから、羽鳥アナも大変だよね。

 

そこで今回は、羽鳥慎一アナの手の手術の理由について調べてみました。

  • 手の手術を受ける理由、病名
  • どこの病院で手術を受けたのか

これらについてまとめました。

 

Sponsored Links

羽鳥慎一アナはなぜ手の手術を受けた?病名は?

羽鳥アナの手の手術

出典:Ⓒテレビ朝日

7月28日(木)のモーニングショーの冒頭で「羽鳥さんは手の手術を行うということでお休みです。」と報告し、28日・29日の2日間ほど入院して、月曜日にはスタジオに戻ってくると発表されました。

代役は野上慎平アナが務めることに。

 

さらに…

野上アナ
第7波の流行前からこの時期の入院が決まっていました。入院による医療機関への影響について病院側に相談したところ、大丈夫とのことで、PCR検査を受けたうえで入院しました。

以前から入院が決まっていたことを強調しました。

 

緊急的な病状ではなく、最初から土日も絡めて4連休になるようにお休みを取る予定だったようですね。

「前々から決まっていたことで、大変なことでは無いので安心して下さい。」とのことでした。

 

近頃の羽鳥アナは、手に何か異常があったんでしょうか?

7月22日放送のモーニングショーを見ると、羽鳥さんが本を持つ手がアップで映っていました。

 

一瞬何ごとも無く見過ごしそうになりましたが、左手の開いた手に注目してみると…

↓  ↓  ↓  ↓

羽鳥慎一の手術

出典:Ⓒテレビ朝日

羽鳥慎一アナの手

見る角度によっては、人差し指の根本~第二関節あたりが変形してる?ボコッとなってるような?

もしかしてこの指の手術なのかもしれないです。

 

【2022,8,1追記】

羽鳥アナの手指

8月1日に羽鳥さんがスタジオに帰ってきました。

右手小指と手全体に包帯を巻いていて痛そうです。

 

冒頭で羽鳥さんからこんな説明が。

「私、1年前から左小指が曲がってきてまして。(手を見せて)久しぶりに伸びましたよ。

それで1年前から手術した方がいいなと思いまして、感染がおさまった時に「やるか」と決めたんですけど、(コロナが)こんな状況になってきたんで、医師に「どうしましょうかね?」って聞いたら「いや。大丈夫です。」と言われたんですけど、私を見てくれていたお医者さんがコロナにかかりました。家庭内感染だったらしいんですけど。

それで「延期になるかもしれません。」って言われて、「ああそういうこともあるんだ。」と思ったら、たまたま代わりのお医者さんが見つかって、なのでもちろんコロナが大変ですけど、コロナじゃない病気にかかっている人も手術が延期になるかもしれないなと思っている人もいるんだな。大変だなって。

結構いました。私と同じ時間に手術を始める方が5~6人いたので。コロナ以外でも頑張っている人いっぱいいるんだなって思いました。ということで、今日からまたよろしくお願いします。」

とのことでした。

 

先ほどの人差し指の件ではありませんでした。

包帯姿がなんだか痛々しいですね。でも無事に手術が終わったようで良かったです!

 

Sponsored Links

指が曲がらない病気とは?

羽鳥アナの手の様子から考えられる病気を探してみました。

 

伸筋腱皮下断裂(しんきんけんひかだんれつ)

伸筋腱皮下断裂とは、特に外傷はなく急に手指が伸びくくなる病気です。

↓画像の指の伸筋腱の断裂によって起こる症状です。

羽鳥アナの手

出典:大阪大学

 

一番多いのは小指の第一関節の伸ばせなくなる症状で、薬指や親指の第一関節が伸ばせなくなることもあります。

何も原因がなく、自然に起こる場合がほとんどだそうです。

手術しないと指は伸びるようにはならず、放っておくと中指や人差し指も切れてしまうことがあるそうです。

 

手術では骨の変形を処置して、断裂した伸筋腱に腱を移植する手順が踏まれます。

術後のリハビリをして、しっかり治療すれば指は伸びるようになるそうです。

 

槌指(マレット変形)

羽鳥さんの手の病気

出典:済生会

 

槌指とは突き指の一種だと言われていて、指の一番先にある第一関節が曲がったまま伸ばせなくなった状態です。

突き指の一種として、スポーツをしている人に多い症状です。

自力では指を伸ばすことはできませんが、他の手を添えれば指を伸ばすことはできます。

槌指には、指を伸ばす腱が切れるタイプと、指を伸ばす腱がついてる部分が骨折して起きるタイプがあるそうです。

基本的には装具の固定で治すのが原則ですが、自然治癒が難しいと判断されると手術が必要になる場合もあります。

 

ヘバーデン結節

指が変形する病の1つに、ヘバーデン結節という病気があります。

変形性の関節症で、手の使いすぎや、遺伝、更年期障害などが原因で発症する場合があるそうです。

中年以上の方に多い病気なのだそうです。

変形性関節症であり、関節部の反復性外傷によって関節の軟骨に骨棘が形成されることで引き起こされる。

出典:Wikipedia

 

手術の所要時間は1~1.5時間ほどで終了して、入院を必要としません。

パン子さん
でも羽鳥さんは入院してるよね?
くまきちくん
大事をとって入院したのか?別の病気なのかな?

 

指の変形について調べたら上記の病名が出てきましたが、本当の病名は現時点では不明です。

 

Sponsored Links

羽鳥慎一アナの入院先の病院はどこ?

コロナの第7波の影響で、医療崩壊が起きているご時世ですが、羽鳥慎一アナはどこの病院で手術を受けて入院しているんでしょうか?

芸能人が入院すると言われているセキュリティの高い病院と言えば、以下の病院が有名です。

  • 慶應義塾大学病院
  • 聖路加国際病院
  • 東京女子医科大学
  • 三井記念病院
  • 帝京大学医学部附属病院

以上の大学病院は、一泊8万~24万円ほどの芸能人御用達の病院で、極秘入院して治療や出産を済ませて退院していく芸能人が多いのだとか。

 

これらの病院の特別室に勤務する看護師さんは、入院する芸能人のプライバシー管理を徹底的に叩き込まれるそうです。

秘密保持対策のため、芸能人を偽名で読んだり、その芸能人の入院期間はずっと一人の看護師さんで対応するなどの決まりがあるとのこと。

羽鳥さんも、当然ながらセキュリティ面万全の病院だと思われます。

 

羽鳥慎一アナの本当の病名は?

羽鳥アナの番組欠席の理由は「手の手術」と公表されていますが、ネットを見ていたら、羽鳥アナにこんなコメントを寄せている方がいました。

真実を暴き過ぎたか…お早い回復を

 

どういう意味かと言うと、例えばモーニングショーのコメンテーターの玉川徹さんが番組で何か過激な発言をすると、その翌日に「体調不良」でお休みになることが多いのです。

事態の鎮静化をはかるためではないかと噂されています。

詳しくは以下の記事で書いています。

👉玉川徹のがんや入院の噂の真相は?過去に病気が原因で番組を休んだ?

発言に影響力がある芸能人は、こんな噂話をされてしまうので大変ですよね…。

 

ここのところモーニングショーだけではなくて、各番組では旧統一教会の話題が多かったので、そのように勘ぐっている視聴者もいるというわけですね。

スポンサー経由での圧力があったとかないとか…。真相は闇の中です。

 

Sponsored Links

羽鳥慎一アナを心配する世間の声

世間では、羽鳥アナが手の手術で入院することについてどのような意見を持ってるんでしょうか。

ネットの声をまとめてみました。

詳細な発表がないため、心配する声が多くみられました。

 

近頃の羽鳥アナは目つきが険しかったので、目の手術かと思った方や、聴き間違いをした方も。

ひとまず月曜日に、無事にテレビ出演されたので安心しました!

これからリハビリなどもしながらのお仕事は大変だと思いますが、無理のないように頑張って欲しいですね。

Sponsored Links

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です