冨岡義勇が嫌われてる理由はなぜ?誰からどうして嫌われたのかきっかけも

『鬼滅の刃』の那田蜘蛛山での戦いで、柱の冨岡義勇と胡蝶しのぶが共同任務にあたっていました。

その場面で、炭治郎が鬼の禰豆子を連れ歩いている事情を知らない胡蝶しのぶが、禰豆子を仕留めようとしますが、冨岡義勇がそれを阻止。

それに気分を害したしのぶが、冨岡さんに向かって「そんなだからみんなに嫌われるんですよ。」と言うシーンがありました。

”みんなに嫌われている”とは、一体どういうことなんでしょう?

過去に冨岡義勇さんがみんなから嫌われるようなことを何かしたんでしょうか?

くまきちくん
そんな嫌われるような描写ってあったかな?

そこで今回は、冨岡さんが嫌われている理由や、誰から嫌われているかなどのエピソードをまとめてみることにしました。

それでは見ていきましょう!

★鬼滅の刃を総まとめ★

>>鬼滅の刃特集はこちらより

▼アニメ&漫画『鬼滅の刃』を見る場合はこちら▼
\まずは2週間無料体験/
FODで『鬼滅の刃』を無料で見る!

※登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

※無料期間中に取得可能なポイントで、有料作品を楽しむことができます。

 

Sponsored Links

水柱・冨岡義勇が「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」と胡蝶しのぶに言われたのはどのシーン?

アニメだと第21話『隊律違反』、漫画だと第43話『地獄へ』で描かれているシーンです。

那田蜘蛛山で、炭治郎が鬼の禰豆子を連れ歩いている事情を知らない胡蝶しのぶが、禰豆子を斬ろうとします。

しかし、とっさに禰豆子を守った冨岡さん。

すると、しのぶが‥

 

この投稿をInstagramで見る

 

てふてふ(@tehutehu0224)がシェアした投稿

「どうして邪魔をするんですか?冨岡さん。鬼とは仲良くできないって言っていたくせに、何なんでしょうか?そんなだからみんなから嫌われるんですよ。

「俺は嫌われてない。」

「あ~それ、嫌われている自覚がなかったんですね。余計なことを言ってしまって申し訳ないです。」

”鬼を斬る”という正統行為を妨害する冨岡さんにイラ立つしのぶ。

押し問答している間に鎹ガラスから連絡が入り、炭治郎と禰豆子は拘束され、鬼殺隊本部へ連行されることになりました。

 

水柱・冨岡義勇はなぜ嫌われてるの?理由やエピソードは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuki ✧◝(⁰▿⁰)◜✧yoru(@_a.c_810)がシェアした投稿

 

不愛想で言葉足らずな性格で誤解を生みやすいから

冨岡義勇さんは、基本的に無口で言葉足らずなタイプのため、コミュニケーション能力に若干不安があります。

特に蛇柱の伊黒小巴内と、風柱の不死川実弥には嫌われています。

冨岡さんは対人スキルが低いことに加えて、寡黙で表情筋が硬い性質もあって、煽りにしか聞こえないやりとりで多くの人に嫌悪感を抱かせています。

 

同じ柱仲間の不死川実弥が関係改善のために冨岡さんを食事に誘ったことがありましたが、「(さっき食べたばかりだから)いらない」と即答してしまって、余計に関係が悪化したりしています。

 

また柱合会議のときに冨岡さんが「俺はお前たちとは違う」というセリフを言い放ったことがありました。

冨岡さんは「自分は柱にふさわしくない。自分は柱の器ではない。」という意味合いで言ったつもりが、言葉足らずのせいで周りには伝わらず、「お前らごときと同じにするな」というニュアンスで伝わり、誤解を生んでしまったこともありました。

きちんと話をしないので、意図が正しく伝わらないのです。

柱のメンバーは少なからず、”自分たちを見下している?”と感じてしまったのではないでしょうか。

 

実は自己評価が低いのに、逆にプライドが高いように思われている

冨岡義勇さんは、同い年の不死川実弥達よりも早い時期に鬼殺隊に入っており、経験も実力も柱の中でも上位だと言えますが、一緒に最終選別を受けた錆人と比べると、自分はまだまだだと思っているので自己評価が低いです。

冨岡さんは最終選別では鬼を一体も倒さず、鬼に襲われて負傷しているところを錆人に助けてもらって、選別を突破しました。

一番多く鬼を倒した錆人は亡くなり、自分は生きている。

冨岡さんは自責の念にさいなまれ、

「自分はほかの柱と対等に肩を並べていい人間ではない」

そう発言しているほどです。

 

しかし口下手な一面も手伝って”自分が柱にふさわしくない”という真意は周りには伝わらず、どこかエリートでプライドが高いように思われていたりします。

周りからは、お高くとまっているように見えることもあるかもしれません。

 

仲間から一線を引く態度が見られる

冨岡さんは、柱合会議など柱同士の話し合いの場から席を外そうとすることが多々あります。

まだ話し合いの途中にも関わらず、

「6人で話し合うといい。俺には関係ない。」

と立ち上がり、「俺はお前たちとは違う」と言い、仲間と言い合いになったことがありました。

さすがに協調性がなく、身勝手な行動ではありましたが、これも自己肯定感の低さゆえの行動だったのかと思います。

最初の柱合会議でも、一人だけポツンと離れたところに立っていました。一匹狼なんですね。

 

感情が読み取れない表情をしているので、周りから理解が得にくい

冨岡さんは表情が乏しく、多くを語らないため、何を考えているのか分かりづらいです。

そのせいもあって、胡蝶しのぶに揚げ足取りされたり、からかわれたりもします。

 

また、ちょっとしたことで他の隊士たちと衝突する様子も見受けられました。

そんな冨岡さんのことを心配して、お館様が炭治郎に、冨岡さんが前を向けるよう根気強く話をするようにうながしたことがありました。

 

空気を読めない、人の気持ちが理解できないところがある

小説『鬼滅の刃 片羽の蝶』のエピソードです。

過去にお館様が柱全員に対して「孤立しがちな冨岡さんを、同じ柱の仲間として気遣って欲しい」‥とお願いしたことがありました。

しかしその言葉の意味を勘違いした柱のメンバー達は、冨岡さんを笑わせようとしました。

仏頂面の冨岡さんに対して、あらゆる手段を使って笑いを仕掛けていきますが、どの作戦で攻めてもクスリとも笑いません。

 

失敗に終わるかと思ったときに、胡蝶しのぶが過去の出来事を思い出します。

それはしのぶと冨岡さんが定食屋に行ったときに、冨岡さんが注文した大好物の鮭大根がテーブルに運ばれてきて、まぶしいくらいの笑顔を浮かべていたことがあったのです。

それを思い出し、しのぶは不死川さんに鮭大根を食べに行く約束をするよう言います。

しかし食事に誘われた冨岡さんは「行かない」と即答してしまいます。

行かないと言った理由は、さっき食べたばかりだからでしたが、どこか言葉足らずであるためにその場の空気は凍り付いていました。

食事に誘うまでにも再三に渡り、冨岡さんのことを気遣っていた不死川はブチ切れてしまい、それから2人は接触禁止令が出されたほど揉めました。

 

冨岡義勇は誰から嫌われているの?

では、冨岡義勇さんは誰から嫌われているんでしょう?

原作では、風柱の不死川実弥と蛇柱の伊黒小巴内から嫌われていることが明確になっています。

 

第129話の柱合会議では、話し合いの途中で退席しようとした富岡さんに対して、不死川さんと伊黒さんがこんな言葉を投げかけていました。

富岡:「6人で話し合うといい。俺には関係ない」

伊黒:関係ないとはどういうことだ。貴様には柱としての自覚が足りぬ。それとも何か?自分だけ早々に鍛錬を始めるつもりなのか。会議にも参加せず。」

富岡:「俺はお前たちと違う」

不死川:「気に喰わねえぜ‥俺たちを見下してんのかァ?」

結局このときは悲鳴嶼さんが制止しましたが、冨岡さんは不死川さんと伊黒さんとは相当仲が悪いです。

パン子さん
そういえば最初の柱合会議でも、伊黒さんが炭治郎をかばった冨岡さんのことをネチネチ説教していたわね。

事情も知らずに‥です。

いつも冨岡さんに嫌味を言う胡蝶しのぶさんは、さり気なくフォローしているように見えてきますね。

 

Sponsored Links

みんなは冨岡義勇をどう思ってる?ファンの声まとめ

さて、ファンは冨岡義勇さんのことをどう思っているんでしょう?

一個人としては、自分自身の命を引き換えにして、炭治郎とねずこのことを守った人情味あふれる人柄が伝わってきて好きなキャラです。

でも同じ仲間として戦う柱目線だったら、たしかに扱いにくいヤツだな…なんて思っても仕方ないかなという気もしますが。汗

 

実際にアニメの第一話から登場していることもあり、クールな性格なのに情熱的でやさしさにあふれる姿に惹かれるファンも多いですね。

 

やはりファンとしても、言葉足らずな一面が気になっている方もいるようです。地上波で『兄弟の絆』が放送されたときのツイートです。

↑アニメの最初の頃は、冨岡さんがたくさんしゃべっていて、今となっては驚きのシーンです。

 

一方で冨岡さんのおかげで、ねづこが生きているという意見も。

 

でもやっぱり多く見られるのが、冨岡さんのすべてをひっくるめて「かっこいい♡」という意見です。

パン子さん
今まで宇随天元様に恋してたけど、やっぱり冨岡さん推しに変えるわ!私!
くまきちくん
全然キャラ違うけど!?

 

まとめ

胡蝶しのぶが冨岡義勇に「そんなだからみんなに嫌われるんですよ。」と言った理由をまとめます。

  • 不愛想で言葉足らずな性格で誤解を生みやすいから
  • 自己評価が低いのに、逆にプライドが高いように思われている
  • 仲間から一線を引く態度が見られる
  • 感情が読み取れない表情をしているので、周りから理解が得にくい
  • 空気が読めない、人の気持ちが理解できないところがある

富岡義勇さん自身、ちょっとマイペースなところはありますが、別に悪気があるわけではないんですよね。

もう少し自分の気持ちを話せばいいと思いますが、ちょっとコミュニケーションが足らない感じはあります。

 

しかし、話のなかでは炭治郎と禰豆子のことを自分の命をかけて守ったり、人情味あふれる人であることに間違いはありません!

パン子さん
あのシーンは本当に泣けるよね。

ということで、実際には冨岡義勇さんは「嫌われている」まではいかないのかなと思います。(不死川さん&伊黒さんをのぞいて)

 

★鬼滅の刃を総まとめ★

>>鬼滅の刃特集はこちらより

▼アニメ&漫画『鬼滅の刃』を見る場合はこちら▼
\まずは2週間無料体験/
FODで『鬼滅の刃』を無料で見る!

※登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

※無料期間中に取得可能なポイントで、有料作品を楽しむことができます。

 

Sponsored Links

Sponsored Links