小室圭が会見で笑ってる心理と理由は失笑恐怖症?ニヤニヤ微笑む顔画像も確認

2021年10月26日の午後2時から都内のホテルで、眞子さんと小室圭さんの結婚会見が行われました。

佳子さまも眞子さまに寄り添うため、会見場所のホテルへ駆けつけて万全の状態で会見に臨まれました。

会見に同席はされませんでしたが、眞子さんもきっと妹がそばにいてくれて心強かったでしょうね。

 

会見では、記者からの質問には文書で回答し、これまでの経緯について事前に準備なさった原稿を読み上げて、お気持ちを述べられました。

わずか10分ほどの会見となりましたが、小室圭さんが発言する様子に注目していると、始終 圭さんがニヤニヤ笑っていて、一体どうしたのか気になりました。

 

そこで今回は、結婚会見中の小室圭さんの様子を見ていきたいと思います。

  • 小室圭さんが会見中に笑ってる理由
  • ニヤニヤしている顔画像
  • 笑っている心理状態は失笑恐怖症?

これらについてまとめます!

Sponsored Links

小室圭さんが結婚会見で笑ってる(微笑み)理由はなぜ?ニヤニヤ画像を確認

会見会場に登場した小室ご夫妻。

眞子さまは人前で話すのは慣れているご様子でしたが、小室圭さんは若干声が震えているように思いました。

緊張した面持ちの小室圭さんは、冒頭の挨拶をしたあとに着席してから、記者の手元に資料が配られるシーンで報道陣を見渡しニヤッと微笑みました。

小室圭が笑ってる

 

これからスピーチするなか、緊張は最高潮に達していたと思いますが、口元が開き、またしてもニヤニヤ。

小室圭が笑ってる

恥ずかしさからの照れ隠しなのか、一体どんなお気持ちだったんでしょうか。

 

眞子さんが、最初にコロナ患者の方へお見舞いの言葉と、自分達を支えてくれている人達へ感謝の言葉を述べられました。

皇族として過ごしてきたお気持ちや、今までの一連の経緯についてお話になりました。

 

そして眞子さんが小室圭さんに目配せをして、開口一番に発した言葉が…!

小室圭
私は眞子さんを愛しております。一度きりの人生を愛する人ともに過ごしたいと思っております。

からのカメラ目線。いきなりの愛の告白でドキッとしますね。

 

小室圭
これまで幸せなときも、そうでないときも様々な気持ちを分かち合い、励まし合ってきました。

目線を下にして、唇をギュッと固く結ぶ小室圭さん。笑うのをガマンしてる!?

小室圭が笑ってる

何で笑っているのか疑問でしたが、自分のセリフがクサ過ぎて恥ずかしくなっちゃったんですかね!?

それなら納得できるかも。

 

🌸北欧のミニマリストな腕時計ならNordgreen🌸
\クリスマスプレゼントの準備はブラックフライデーで/

最大35%OFFクーポンコード配布中→ MOADANE30

商品をカートに入れて、支払いページでクーポンコードを入力で即割引。

MOADANE30 のクーポン&ノードグリーンサイト上の5%割引を利用して35%オフに!

▼11月28日限定!2本購入で1本無料

 

小室圭
この度の結婚に関して、ご迷惑をおかけしてしまった方には大変申し訳なく思っております。色々なことがありましたが、眞子さんと一緒に人生を歩みたいという思いを持ち続けられたのは、眞子さんとこれまで周りで私達を支えて下さった方々のおかげです。心から感謝申し上げます。

口角が上がりっぱなしですね。はっ!またしてもガマンしてる!?

小室圭が笑ってる

↑この長文のセリフ、圭さんカミカミでしたね。笑

やっちゃった感強めでしょうか…。

話すのは慣れてる印象を勝手に持ってましたが、緊張には勝てなかったご様子です。

パン子さん
こんなに報道陣がいてフラッシュたかれたら、シドロモドロになるよ。

 

「眞子さんとあたたかい家庭を築いていきたい」、「これからできる限り眞子さんをお支えしていきたいと思ってます」の重要なセリフは噛まず、カチっとした表情で言えたのでOKです◎

 

が、しかし!

小室圭
幸せなときもそうでないときも寄り添えあえる、かけがえのない存在であり続けたいと思います。
小室圭が笑ってる

最後にまたちょっと噛んでしまい、ニヤッと笑ってしまいました。

 

からの、勝ち誇った表情の圭さん。

小室圭が笑ってる

 

記者に「この度はご結婚おめでとうございます。」と言われ、思わず満面の笑みがこぼれる小室圭さん。

小室圭の笑顔 小室圭の微笑み

よっぽど嬉しかったんでしょうね。エヘヘッて顔になってます。

いいことをして褒められた少年のような表情を浮かべる小室圭さん。

 

小室圭さんが笑う理由を考察すると…

①自分のセリフを噛みまくって、笑ってしまった。

②自分のセリフがクサくて恥ずかしくなった。

②大勢の記者に囲まれて、照れ笑いしてしまった。

④やり切った達成感??

何ごともなく、無事に結婚会見が終わって安心しましたね。

 

Sponsored Links

小室圭さんが結婚会見で笑ってる心理状態は?失笑恐怖症の可能性?

恥ずかしさやセリフを噛んでしまった以外に、小室圭さんが笑う理由って何かあったんでしょうか?

このように緊張する場面で笑ってしまう状態を、失笑恐怖症と呼ぶそうです。

極度に緊張したり、不安や苦痛を抱えたりしているときに、その恐怖心を和らげるために笑ってみたり、笑ってはいけない状況で緊張感や恐怖心に耐えられず、そのストレスを緩和するために笑いがこみ上げてくるといった状態のことをそう呼びます。

 

そういえば過去に、お葬式など笑ってはいけない場所で笑ってしまう。といった人の再現VTRをテレビで見たことがあります。

その状況に似てたりするんでしょうか?

 

しかし心理学的には、笑ってる人を「不謹慎だ!」などと責めるのはタブーとされているそうで、「おかしいと感じたら笑えばいい。」と考え方を改めて、ストレス解消に取り組むことが最善の対策法だと言われてます。

小室圭さんも、かなり緊張状態だったかもしれませんね。

 

しかし、眞子さんを愛する気持ちは会見の言葉からちゃんと伝わったので大丈夫です!

ようやく叶った結婚なので、4年間の期間を埋めるべく、愛を育んでいって欲しいですね。

 

Sponsored Links

Sponsored Links

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です