安倍寛信の妻や子供(娘と息子)の年齢や顔画像!胃がんで極秘手術をした?

安倍寛信

安倍晋三さんの一家は先祖代々、政治家の家系です。

長男は安倍寛信さん、次男が安倍晋三元首相で、養子に行った防衛大臣の岸信夫さんです。

唯一、政治家ではないのが兄の安倍寛信さんになります。

長男なのに、政治家ではなくビジネスの世界へ進んだ理由が気になるところですよね。

 

そこで今回は、安倍寛信さんの経歴やご家族について見て行きたいと思います。

  • 安倍寛信さんのプロフィールと経歴
  • 妻の安倍幸子さんの実家について
  • 夫婦の馴れ初め
  • 娘と息子のプロフィールと経歴
  • 安倍寛信さんの胃がんの病状について

これらをまとめました。

 

Sponsored Links

【安倍寛信さんのプロフィールと経歴】東京大学院修了で三菱商事パッケージングの元社長!

安倍寛信

出典:Ⓒオデッセー出版/安倍家の素顔

名前:安倍 寛信(あべ ひろのぶ)
出身地:東京都
生年月日:1952年5月30日
年齢:70歳(2022年7月現在)
最終学歴:成蹊大学経済学部→東京大学院
趣味:釣り、旅行

 

安倍寛信さんは、1952年5月に安倍晋太郎さんの長男として生まれました。

次男である安倍晋三さんとは2歳差で、さらに7歳下の弟・信夫さんの3人兄弟でしたが、信夫さんが幼い頃に岸家に養子に出されたので2人兄弟として育ちました。

 

1975年3月に成蹊大学経済学部を卒業し、同年4月に三菱商事に入社します。

1987年8月からトロントにあるカナダ三菱商事会社へ赴任。

1991年10月には日本へ帰国し、2001年2月からロンドンにある英国三菱商事会社へ海外赴任しています。

2004年2月からは三菱商事中国支社長を務め、2007年4月の弟安倍晋三さんが総理大臣に就任した頃に三菱商事の執行役員に就任が決定しました。

さすが安倍晋三元首相のお兄様とあって、輝かしい経歴をお持ちですよね。

 

急な大抜擢だったため、会社では「弟の七光り」と批判されたそうです。

一般的に「七光り」という言葉は、著名人の二世がもてはやされる時に使われますが、弟が著名人でも使われてしまうんですね…。

安倍晋三元首相が政治家として成功しているので、噂されるのは仕方のないことですが、勤続30年以上も働いて会社に貢献しているのに、出世を批判されるのは少し気の毒に思いました。

たとえ実力があっても、家族の存在が足かせになるとは悲しい世の中です。

 

2012年6月には三菱商事パッケージング株式会社の代表取締役社長に就任されています。

そして現在は、三菱商事パッケージングの非常勤顧問とヤマエ久野の社外取締役監査等委員を歴任。

 

安倍家では月に1回、家族で集まって食事をするそうですが、兄弟が揃っても安倍寛信さんは政治の話をしないようにしているそうです。

安倍寛信

出典:安倍家の素顔

できるだけ弟の晋三さん、信夫さんの仕事に干渉しないと決めているそうです。

そんなほっと一息つける環境があったので、安倍元首相が長年首相職を務めることができたのかもしれませんね。

 

安倍寛信さんが政治家にならなかったのは、父・晋太郎さんの選挙活動を手伝っている時に体を壊したからだと明かされていましたが、具体的には30歳でギランバレー症候群を患ったからだそうです。

体調面に不安があったので、三菱商事一筋で頑張って来られたというわけですね。

寛信さんは同じことをやるにも、好きでやる人と苦手意識がある人ではエネルギーの消耗の仕方が違うし、無理してやると体を悪くすると思ったそうです。

「政治家に向かない」と取材で答えたのは、政治に苦手意識があったのかもしれません。

たとえ適性があったとしても、人間には得手不得手がありますからね。

安倍寛信さんは「商社の仕事でいろいろな経験をして、楽しいこともたくさんあったので、その道を選んで本当に良かった。」と語っていました。

 

寛信さんが幼い頃は、父の安倍晋太郎さんは忙しくて自宅にいないことが多かったそうですが、我が子について理解のある素晴らしいお父さんだったんですね。

 

Sponsored Links

安倍寛信さんの妻・安倍幸子さんの年齢や実家は?

安倍幸子さんの実家は牛尾財閥の大金持ち

安倍寛信さん妻の幸子さんの実家は、曾祖父の代から電力・電子事業を手掛けていた”阪神財閥”と言われる阪神地帯で力を持つ 牛尾財閥 の一家です。

代々、姫路駅近辺の大地主である大金持ちの一族として知られていました。

 

父はウシオ電機の設立者である牛尾治朗さんです。

1931年2月生まれで東京大学法学部を卒業され、東京銀行(三菱UFJ銀行の前身)に入行。

退職後にカリフォルニア大学大学院に留学して、家業を受け継ぎウシオ電機を設立したエリートです。

ウシオ電機の名誉会長を務めておられましたが、2021年から名誉相談役に就任しておられます。

 

母は牛尾春子さんと言います。

1933年生まれで日本女子大学を卒業。東京家政大学常務理事を務めておられました。

 

1959年に牛尾治朗さんの2人兄妹の長女として幸子さんが誕生。

東京都世田谷区の成城大学を卒業されています。

2022年現在で、安倍幸子さんは63歳になります。

 

1つ歳上の兄・志朗さんは家業を引き継ぎ、現在はウシオ電機の取締役兼常務執行役員を務めています。

奥さまの安倍幸子さんのご実家も、まさに華麗な一族ですね!

 

安倍寛信さんと安倍幸子さんとの馴れ初め

妻の幸子さんとの交際時代、安倍寛信さんは三菱商事でビールに苦味を加えるホップの輸入を手掛ける商社マンでした。

一見 大人しそうに見られる彼でしたが、頑固な一面が見られたそうです。

義父となる牛尾治朗さんが安倍寛信さんに、

幸子さんの父
君は商社マンだから商売のやり方を教えてやろう。

そう持ち掛けたら、「結構です」と即座に断ったそうです。

くまきちくん
社交辞令ゼロ…!?

一瞬凍り付きそうなエピソードですが、逆に牛島治朗さんは安倍寛信さんの竹を割ったような性格に惚れ込んだようでした。

 

安倍寛信さんと安倍幸子さんの結婚式は750人の招待客!

安倍寛信さんは34歳の時に、ウシオ電機会長令嬢である牛尾幸子さんと結婚しています。

幸子さんは当時27歳だったので7歳差婚となりました。

当時としては晩婚だと言われましたが、30歳で患ったギランバレー症候群の影響があったのかもしれません。

 

安倍寛信さんと幸子さんの結婚式は1987年5月23日に行われました。

結婚式はホテルニューオータニで行われ、披露宴には政財界の著名人約750人が招かれて盛大に執り行われました。

司会はフジテレビの逸見政孝アナが務めたそうです。

政界からは、当時の首相だった中曽根康弘首相や福田赳夫元首相、財界からは三菱商事会長の三村庸平さん、日産自動車会長の石原俊さん、他にも黒川紀章さん・若尾文子夫妻などのそうそうたる顔ぶれが集まりました。

あまりにも著名人が集まりすぎたので、スピーチの人数を絞るのが大変だったそうですよ。

 

なんと安倍家ではお祝い事が重なり、半月後の6月9日には安倍晋三さんと昭恵さんの挙式も行われました。

超過密スケジュールでの挙式となったのは、当時 自民党総裁だった父の阿部晋太郎さんが、政治休戦となるベネチア・サミットの開催中にしようとしたところ、寛信さんの結婚話も持ち上がって急遽5月23日が選ばれたとのことでした。

挙式の日程が親の仕事のスケジュールで決まるとは、さすが政治家の一族ですよね。

 

Sponsored Links

安倍寛信さんの子供(娘と息子)の名前と年齢は?

安倍寛信さんには娘と息子の2人のお子さんがいます。

娘さんに関してはまったく情報がありませんが、息子さんは安倍寛人さんと言います。

1989年~1990年生まれで、2022年時点で32歳です。

父が海外転勤族だった影響で、幼少期にロンドンで過ごしたため英語が流暢に話せる帰国子女です。

 

寛信夫妻が1987年に結婚しているので、おそらく第一子が寛人さんで、第二子に娘さんを出産されたのではないかと思います。

だとすれば娘さんは30歳前後になるでしょうか?

 

息子・寛人さんは弁護士を志して、慶應義塾大学法学部→慶応大学法科大学院 へと進学しましたが、2017年4月に父と同じ三菱商事に入社しています。

現時点では政治家になる予定はないそうですが、安倍元首相の母・洋子さんが後継ぎにしたいようで、第一次安倍政権退陣後に地元の山口県で寛人さんを後押ししていたという目撃情報があります。

もしかしたら今後、選挙に出馬する可能性もあるかもしれませんね。

 

寛人さんの画像を探していたら、安倍洋子さんの誕生日会の写真を見つけました。

後ろで立っている男性が寛人さんかと思いましたが、どうやら岸信夫さんの2人の息子さんのようです。

犬を抱いてる息子さんは、口の開けたポーズが安倍元総理にそっくりだと思いました。甥っ子さんはしっかり父方の遺伝子を受け継いでいるんだなと思った瞬間でした。

 

安倍寛信さんは胃がん?ステージや余命は?

安倍寛信さんは、2018年8月に慶応病院で胃がんの手術を受けました。

手術は身内のみしか知らされずに極秘で行われ、無事に成功しています。

当時の寛信さんは66歳で「父親が亡くなった年齢と同じなんだ」と周りに話していたと言います。

現在は70歳となりましたが、元気に過ごしておられるので胃がんは早期発見だった可能性が高そうですね。

ちなみに早期の胃がんの5年生存率は97.4%になります。

弟の安倍晋三さんの分も長生きして欲しいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です