ミスセブンティーンは無所属の一般人は厳しい?倍率はどれくらい?

ミスセブンティーンの無所属と倍率

《本記事はプロモーションが含まれています。》

今年もミスセブンティーンの募集が始まっていますが、応募を検討してる女の子からはこんな疑問が聞こえてきます。

女性
芸能事務所に所属している方が合格しやすいの?

たしかにオーディションを受ける時って「芸能事務所の後ろ盾がある方が合格しやすい。」という都市伝説があったりしますよね。

セブンティーンモデルの場合はどうなんでしょうか?

そこで今回は、

  • ミスセブテンィーンは無所属の一般人は合格できるか
  • オーディションの倍率について

これらについてまとめました。

 

Sponsored Links

ミスセブンティーンオーディションは無所属の一般人だと厳しい?

芸能界の登竜門とも言われるセブンティーン専属モデルを選ぶ【ミスセブンティーン】

実際の合格者は、やはりどこかの芸能事務所に所属してる女の子が多いのでしょうか?

セブンティーン公式サイトのQ&Aでは、このように公表されています。

 

Q,事務所に所属しているほうが合格しやすい?

A,セブンティーンモデルとしての素質と可能性を審査するオーディションなので、こちらも関係はありません。

公式の見解としては、芸能事務所の所属の有無はオーディションの合否とは関係ないとのことでした。

モデルを目指す子からすれば、ひとまず安心ですよね。

 

では実際はどうなのか、直近の合格者のプロフィールを調べてみました。(合格当時)

【2022年】

名前学年所属事務所過去の芸能活動
河村ここあ中3(現・高1)TEN CARATCuugalモデル
佐藤不二子中3(現・高1)スターダストキラピチモデル
滝口芽里衣中2(現・中3)スターダストニコプチモデル
月島琉衣中3(現・高1)スターダストChallenge Girls!!メンバー
広瀬まのか高2(現・高3)エヴァーグリーンニコラモデル

 

【2021年】

名前学年所属事務所過去の芸能活動
市ノ瀬アオ中3(現・高2)ホリプロ821のメンバー
葛西杏也菜中2(現・高1)スターダストニコプチモデル
上坂樹里高1(現・高3)エイベックスキラチャレ2017審査員特別賞
平美乃理高2(現・社会人)エイベックスキラチャレ2017ファイナリスト
森崎美月中2(現・高1)スターダストニコプチモデル

 

【2020年】

名前学年所属事務所過去の芸能活動
秋本レイラニ中2(現・高2)サンミュージックベストキッズAD GP
入江美沙希中2(現・高2)スターダストニコプチモデル
藤村木音中3(現・高3)スターダストニコプチモデル

 

【2019年】

名前学年所属事務所過去の芸能活動
雑賀サクラ中3(現・社会人)オウサム(現・レプロ)レピピWEBモデル
瀬戸琴楓中2(現・高3)セントラルジャパンニコプチ、レピピモデル
田中杏奈中2(現・高3)エイジアプロモーションニコプチモデル
ブリッジマン遊七中2(現・高3)パーソンキッズモデル

 

ここ4年間ほどのミスセブンティーンに合格した女の子達を調査したところ、もとから芸能事務所に所属していた子がほとんどでした。

中には芸能活動はほとんどしていなかったけど、事務所には所属していた女の子だったり、キッズモデルの経験のみ。という経歴を持つ子もいましたが、やはり子ども時代に何か活動をしていた子が多いようです。

STモデルとして活動するためにはカメラ慣れしてる方が良いとか…暗黙のルールがあるんでしょうか?

くまきちくん
大人の事情があるのか…??

 

2018年以前は、一般人や事務所新人の合格者も結構いましたが、ここ数年の傾向としては芸能事務所に所属してる子が選ばれやすいような気がします。

芸能活動の経験者が選ばれる背景として、近年の応募者数の減少も考えられそうです。

ミスセブンティーン応募者数の推移
  • 2022年…3264人
  • 2021年…3553人
  • 2020年…3446人
  • 2019年…3504人
  • 2018年…3437人
  • 2017年…5981人
  • 2016年…6103人
  • 2015年…6704人
  • 2014年…6147人
  • 2013年…6478人

2017年頃までは6千人ほどいた応募者は、なぜか2018年からおよそ半分ほどに減少。

くまきちくん
少子化!?
パン子さん
そんなに一気に減る?

本気でモデルを目指す子達にはうれしいチャンスとなりましたが、その分、応募者が一人ひとりじっくり審査されるようになったわけです。

周囲から飛びぬけた魅力だったり、アピールポイントが無いとなかなか難しいかもしれないです。

 

この流れを見ると、本気でセブンティーンモデルを目指すなら、あらかじめ芸能事務所に所属した方がいいかもしれないですね。

芸能事務所に所属してる子はすでにレッスンを受けているため、オーディションもスムーズに進めるという話も聞きます。

ミスセブンティーンに限らず、業界の中でも書類審査の合格率が高いと噂の事務所は テアトルアカデミー です。

オーディションは無料なので、何かきっかけを掴みたい方はチェックしてみてください。

 

とは言え、単純に考えるとミスセブンティーンの応募者数は減っているので倍率も下がっています!

ミスセブンティーンの応募年齢は12~18歳の女の子なので、迷っているうちに大人になってしまいますよね。

応募をやめて後悔するくらいなら、応募した方がスッキリしそうですね。

 

Sponsored Links

ミスセブティーンオーディションの倍率はどれくらい?

ミスセブンティーンのオーディションの倍率はどれくらいなんでしょうか?

先ほどの応募者数と合格者数を比較してみました。

ミスセブンティーン応募者数と合格者数
  • 2022年…3264人:5人
  • 2021年…3553人:5人
  • 2020年…3446人:3人
  • 2019年…3504人:4人
  • 2018年…3437人:6人
  • 2017年…5981人:2人
  • 2016年…6103人:5人
  • 2015年…6704人:3人
  • 2014年…6147人:3人
  • 2013年…6478人:2人

3千~6千名の応募に対して、わずか2~6名ほどの合格者とは!

STモデルはほんの一握りの女の子が掴む夢なのですね…!

 

以上の応募者数と合格者数をもとに倍率を出してみました。

  • 2022年…652倍
  • 2021年…710倍
  • 2020年…1148倍
  • 2019年…876倍
  • 2018年…572倍
  • 2017年…2990倍
  • 2016年…1220倍
  • 2015年…2234倍
  • 2014年…2049倍
  • 2013年…3239倍

応募者数が減っている影響で倍率も過去最低水準となっていますが、それでもここ数年は652~1148倍という目を疑うような高倍率となってますね。

くまきちくん
狭き門ではあるか…

 

一番最初の書類選考では、まず顔写真に目が行きますし、写真うつりが最重要となりそうです。

▼オーディション写真が得意なフォトスタジオ▼


STモデルを目指す子が活躍できるよう祈ってます!

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA