暗夜の苦えすとの内容まとめ!千葉や茨城と埼玉の幽霊屋敷では中止のミッションも?

暗夜の苦えすとの内容

《本記事はプロモーションが含まれています。》

暗夜の幽霊屋敷で実施される、心霊現象を身近に感じるための恐怖ミッションが苦えすとです。

幽霊屋敷滞在中の目玉イベントとして参加者からも人気のある企画です。

 

さて、この苦えすとは挑戦しても、恐怖のあまり途中リタイアする人が多いそうです。

参加者の大半が途中で諦める「苦えすと」の内容ってどんなものでしょうか?

しかも現在は、茨城県の幽霊屋敷で開催が中止になっているミッションが多数あるということで、ますます気になります。

そこで今回は、苦エストの内容を幽霊屋敷別にまとめました。

 

Sponsored Links

暗夜の苦エストの内容まとめ

そもそも『苦エスト』とは?
暗夜の幽霊屋敷滞在中に任意で参加できるイベントの一つ。
物件滞在中に10個の肝試し的な挑戦をこなすことで、心霊の恐怖を身を以て感じようという企画。

各幽霊屋敷には、一枚の苦エスト表が設置されています。

それぞれ少しずつ内容が違うので、調べて分かる範囲でご紹介していきます。

千葉県の幽霊屋敷の苦エストの内容

  1. 心霊衰弱
  2. 恐怖かくれんぼ
  3. 暗転
  4. 闇風呂
  5. 度胸試し
  6. パニックゲーム
  7. 都市伝説検証
  8. 呪いのビデオ
  9. ???

Ⓒ暗夜-ANNYA-

幽霊屋敷に滞在中に、この10個のミッションを任意で挑戦することができます。

このミッションのうち3つクリアしたら暗夜特製のステッカーがもらえ、さらに10個すべてをクリアした場合は、滞在料金が全額返金されるという太っ腹ぶりです!

霊障が体験できて、度胸試しもできる企画が苦えすとです。

 

心霊衰弱

幽霊屋敷に準備された心霊写真で神経衰弱をするミッションです。

13ペアを11ターンで全部取るルールです。

事故物件で霊障を感じながらの記憶力勝負!

果たして冷静に同じ写真を揃えられるのか!?という、ちょっぴりエンタメ要素のあるゲームですね。

くまきちくん
心霊写真をまじまじ見つめて記憶する作業もキツいな…
パン子さん
似ている写真で、引っ掛け問題があったりして…

全部テイストの違った写真なのか気になるところです。

 

虫のミッションは、部屋に虫かごが2個設置されます。

一つはゴキブ〇が数匹いる虫かごで、もう一つは空っぽの虫かごです。

桐木けん坊さんとジャンケンを5回して、ジャンケンに負けた数だけのゴキブ〇を素手で掴み、カラの虫かごに移すという恐怖ミッションです。

記憶力や度胸だけで解決しない、世にも恐ろしいチャレンジです…!

 

しかし、ここは運要素も取り入れており、桐木さんにジャンケンに勝つと、つかむゴキブ〇はゼロでOKというルールになってます。

これは運勝負でもありますね。

 

注意したいのは、ジャンケンは各一人ずつになること。

【例】

・Aさんが5回負ける…Aさんが5匹のゴキブ〇をつかむ
・Bさんが3回負ける…Bさんが3匹のゴキブ〇をつかむ

虫が苦手だから、相方に任せるってことは無理なわけですね…。ある意味、地獄のゲームです。

くまきちくん
桐木さんS男か!?

 

闇風呂

家中の電気を消して、真っ暗な状態でお風呂に入るミッションです。

同行者や桐木さんもすべての人が一旦外に出て、挑戦者の一人だけが幽霊屋敷に残り、暗闇の中で孤独を感じながらお風呂に入ります。

入浴タイムは10分間。

ラの姿&無防備な状態で、ひたすら入浴するというチャレンジ。

水場に霊は集まりやすいため、場合によっては危険を伴うミッションとなりそうです。

このミッションにチャレンジするほとんどのYouTuberは、足音などの物音を聴いてます!

パン子さん
10分も耐えられないよ~

茨城県の幽霊屋敷の苦エストの内容

茨城県の幽霊屋敷の苦エストも見ていきましょう。

千葉県の苦エストからバージョンアップし、「零」のミッションが加わりました。

 

零:かくれんぼ

  1. 心霊衰弱
  2. 心霊テスト
  3. バイオレンスルーレット
  4. 呪いのビデオ
  5. 暗転
  6. 度胸試し
  7. ひとり肝試し
  8. 闇井戸
  9. ???

Ⓒ暗夜-ANNYA-

茨城県の幽霊屋敷には、室内に井戸があります。

その井戸を活用した”闇井戸”というミッションも登場してる模様です。

 

しかし最近の参加者が、開いた引き戸の向こう側に霊の顔を目撃してパニックになりリタイヤした人がいたそうです。

こうした事例から、茨城での苦エストは中止傾向にあるようです。

 

呪いのビデオ

呪いのビデオは、電気を消した状態で怖いビデオを見るミッションです。

桐木さんによると、心霊映像の視聴中は霊から接触されることが増えるそうです。

映像に集中するのも怖いし、気を紛らせようとしても物件内から聞こえてくる物音も怖いしで、気がおかしくなりそうなチャレンジですね…。

 

暗転

暗転は、幽霊屋敷の照明をすべて消したなかで15分間じっと耐えるミッションです。

シンプルではありますが、周りが見えない状態で幽霊屋敷内にこもるのは精神衛生上良くないですよね。

 

度胸試し

参加者が一人ずつ各部屋に分かれて、屋敷全体を暗くした状態で10分間耐えるものです。

各部屋は閉め切られ、チャレンジ中は声を出すのはご法度のためコミュニケーションは不可となります。

静かな屋敷内で、よく足音などの物音が聞こえるそうです。

 

Sponsored Links

埼玉県の幽霊屋敷の苦エストまとめ

埼玉県の幽霊屋敷でおこなわれた苦エストの内容にも注目していきます。

-EASY-
・呪いのビデオテープを視聴せよ
・肝試し
・40分間、全ての照明を消せ

-NORMAL-
・亡霊に見つかるな
・都市伝説を検証せよ
・ゴキブリチャレンジ
・金庫を開けろ

-HARD-
・心霊写真を撮影せよ
・最恐ゲームをクリアせよ
・???(上記9個クリアで出現)

Ⓒ暗夜-ANNYA-

こちらも10個すべてのミッションをクリアすると、滞在費用が全額返金となります。

 

【肝試し】

肝試しは、物件から離れた場所に森があり、そこに水力発電所の小さい古屋があります。

発電所に着いたら、さらに奥へ向い、そこでおもちゃを使ったゲームがおこなわれます。

そのゲームをクリアできたら肝試し成功となります。

 

【都市伝説を検証せよ】

物件内で、ビデオカメラを回しながら一人かくれんぼをします。

その映像をスタッフが確認できればクリアとなります。

《やり方》

ⒸダラシメンYouTube

人間が隠れていると、浴槽にいるはずのぬいぐるみが探しに来て、足音が聞こえると言われてます。

それもぬいぐるみの足音ではなく、”濡れた人の足音がする”というのがポイントです。

最後はぬいぐるみを見つけて「私の勝ち」と3回唱えて終了となります。

ぬいぐるみはかくれんぼをすると、浴槽からいなくなるそうで、終わるときは必ずぬいぐるみを探すことがルールとなっています。

 

【ゴキブリチャレンジ】

水槽に入ったゴキブリを素手でつかまえて、別の虫かごに移します。

そのゴキブリに名前を付けて、朝までかわいがるミッションです。

虫嫌いでなくとも地獄のゲームです。想像するだけで身震いしちゃいますね…。

 

【心霊写真を撮影せよ】

物件内で写真撮影をして、心霊写真を撮ろうという試みです。

オーブはすぐに写るので含まれません。

このミッションは、滞在したお客さんの全員がクリアしているそうです。

”ハード”に入ってる苦エストですが、案外度胸さえあればクリアできそうですね。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA