新しい学校のリーダーズのパンツがMステで炎上?批判された動画は?

新しい学校のリーダーズのパンツがMステ炎上

《本記事はプロモーションが含まれています。》

アメリカでワンマンライブを開催したり、地上波で冠番組がスタートするなど、現在 絶賛活躍中の『新しい学校のリーダーズ』。

TikTokでは”首振りダンス”が大バズりしましたよね。

そんな彼女たちですが、過去にミュージックステーションに出演したときに炎上事件が起きました。

一体何があったんでしょうか?

炎上した詳細についてまとめました。

 

Sponsored Links

『新しい学校のリーダーズ』のパンツがMステで炎上した?

2023年4月28日に『新しい学校のリーダーズ』がミュージックステーションに初出演しました。

この日 新しい学校のリーダーズは、TikTokの関連動画再生数が4億回を突破した『オトナブルー』を披露!

パン子さん
”首振りダンス”で有名な曲だよね!
くまきちくん
全米でも人気らしいよ。

『新しい学校のリーダーズ』の代表曲の一つとして知られている楽曲ですよね。

 

しかし、この『オトナブルー』は振り付けや歌詞がやや過激なことでも知られている曲です。

地上波でどのようなパフォーマンスを披露されるのか注目されましたが、結果的にある演出に批判が集まってしまいました。

『新しい学校のリーダーズ』がミュージックステーションに出演した際に炎上した理由は、以下の4つが挙げられます。

 

【動画】しゃがんだ時にパンツが見えてしまった

新しい学校のリーダーズは、2023年4月28日に放送されたミュージックステーションに出演し、「オトナブルー」を歌いました。

曲の冒頭部分で、リーダーのSUZUKAさんがガニ股ポーズで歌った際に、カメラのアングルが低かった影響もありスカートの中が一瞬見えてしまいました。

↑32秒あたりで下から見上げるようなカメラワークになってますね。

その後も2番の歌い出しで、スカートをバッとまくるシーンも見られます。

 

ミュージックステーションは生放送のため、そのままオンエアされてしまい、番組を見た視聴者の間で「パンツが見えてる」「下品だ」などと思わぬ形で炎上してしまいました。

パン子さん
アイドルがステージで履く、衣装の一部のような物だと思うけどね…

パンツが見えてしまうような演出が一部の視聴者に不快感を与えたとして、炎上事件がSNSで拡散され多くの人が目にすることになった。という経緯です。

 

そもそも『新しい学校のリーダーズ』は、歌唱中に下品な手の動きを見せたり、セーラー服のスカートをまくる振り付けがあったりと炎上要素のある演出が見られます。

そうした なりふり構わないパフォーマンスが持ち味でもあるため、ダンスの途中でインナーが見えてしまうのは難しい問題でもありますね。

パン子さん
もういっそのこと、スカートの下に丈長のハーフパンツを履いちゃえば?

 

衣装とパフォーマンスに対する価値観の違い

今回の炎上は、”メンバーと視聴者との間でパフォーマンスに対する価値観の違いがあった”ことも原因として考えられそうです。

近年、アイドルは過激な衣装や演出が問題視されるケースも少なくありません。

今回の炎上事件は、アイドルの衣装やパフォーマンスに対する価値観の違いが、社会の中でどのように捉えられているのかを示す一つのケースと言えるでしょう。

 

なお、この炎上事件を受けて、新しい学校のリーダーズは「今後の衣装やパフォーマンスに注意を払っていく」とコメントしています。

パン子さん
でもセーラー服の下に白いインナーを着て、膝下丈スカートの下に黒パンを履いて、衣装には注意しているように見えるけどね。
くまきちくん
ただSUZUKAさんがハッスルし過ぎて見えちゃっただけだから悪気は無いと思うけど…

 

Sponsored Links

挑発的な振り付けも炎上の原因?

TikTokで『オトナブルー』がバズった影響で、首振りダンスがたちまち有名になりましたよね。

新しい学校のリーダーズと言えば、ボーカルのSUZUKAさんを中心にインパクトのある個性的なダンスを踊るのが特徴的です。

羞恥心を捨てて若い女の子がガニ股でしゃがんで歌ったり、腰を動かすポーズを取ったりするギャップがユニークなわけですが。

まるで動きが”お笑い芸人”とも言えるくらいの捨て身のダンスですよね…!

 

こうしたギャグ要素のあるダンスに羞恥心を覚えた一部の視聴者から次のような声が聞かれました。

SUZUKAさんの捨て身のダンスの数々には尊敬しますが、たしかに見てる側からすると少し恥ずかしいかもしれないです。

 

制服でホテルにいるMVも波乱含み?

ミュージックステーションを見て、初めて『新しい学校のリーダーズ』を知った視聴者もいたようです。

それによって『オトナブルー』の楽曲にも注目が集まったわけですが、MVではメンバー全員が制服姿でホテルにいる様子が映されてます。

>>【公式】オトナブルーのMV

”セーラー服を着てホテル”

「おや?」と思う演出ですよね。

そもそも『新しい学校のリーダーズ』はセーラー服が定番の衣装のため、あくまでも演出の一つなわけですが。

 

”MVの魅せ方がオシャレ”という意見もある一方で、ネットでは『新しい学校のリーダーズ』のメンバーの年齢もよく検索されており、このMVを見た人が「未成年ではないのか?」と疑問を持ったようです。

さらにメンバーの見た目とはギャップのある大人っぽい歌詞の数々。

一部の視聴者のあいだで、倫理的な部分が議論される一幕もあったようです。

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA