金子志津枝(ポケモン映画キャラデザイン)の経歴は?作画集やイラストも

《本記事はプロモーションが含まれています。》

こんにちは。あこぽんです。

2018年7月13日(金)から公開の
【劇場版ポケットモンスター みんなの物語】
ついにスタートしましたね!

今回の作品は
例年のキャラデザインから大きく一新され、

サトシなどキャラクターの顔つきが
丸みを帯びてかわいくなりましたよね^^

 

パン子さん
目もクリクリっとしてかわいいのよ♪
くまきちくん
少女アニメのような作風もまた味があるよね。

 

今回のキャラクターデザインを担当したのは、
金子志津枝さんという方です。

 

今回は金子志津枝さんのプロフィールにせまりながら、
過去に手掛けた作品にも目を向けていこうと思います!

・金子志津枝さんのプロフィールと経歴
・結婚されているのかご家族について
・今まで手掛けた作品について

これらについてまとめていこうと思います。

それでは見て行きましょう!

 

矢嶋哲生(ポケモン映画監督)の経歴やプロフィールは?結婚した嫁や子供も

2018.07.12
Sponsored Links

金子志津枝さんのプロフィールと経歴について

出典:http://kai-you.net/article/36424

名前:金子 志津枝
誕生日:5月21日
出身地:埼玉県
職業:アニメーター

 

アニメ界で20年以上活躍されている金子さんは、

子どもの頃から絵を描くのが得意で、
高校生のときに描いた絵で
学校から賞をもらったこともあったそうです。

 

金子さんは高校を卒業後は
職業訓練校で広告デザインの勉強をしながら、

試食販売やポップデザインの仕事など
あらゆるアルバイトに就いていましたが、

やはり絵が得意なので、
それを生かせる仕事を探していたときに
未経験可能のアニメーターの仕事を見つけました。

 

しかし、応募するも不採用となり、
専門学校で即戦力となる基礎を学ぶ
必要があることを知らされたそうです。

そこで、アルバイトを頑張り学費を貯め、
専門学校に入学されました。

ものすごい根性ですよね!

 

そして卒業後は、

1997年にシンエイ動画アニメーターとして入社します。

なんとシンエイ動画は、新規採用をほとんど
採らないことで有名なんですって!

 

くまきちくん
そのなかでも採用されたってことは、やはり当時から輝くものがあったんだね!

 

そしてシンエイ動画では

テレビアニメや劇場版の
『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』に携わり、

動画・原画部門を経て、
描いた絵をチェックする作画監督になりました。

 

そして2007年1月に
他の作画監督とともにテレビシリーズを降板。

以降は、映画シリーズの作画監督を経て、
キャラクターデザインを担当するようになりました。

 

そして2011年にシンエイ動画を退社して
フリーに転じ、

・うさぎドロップ
・謎の彼女X
・彼女がフラグをおられたら

など幅広い作品の制作に参加されています。

 

『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』では、

劇場作品として5年ぶりに

キャラクターデザイン総作画監督を兼任。

 

やわらかでかわいらしい、
エネルギーに満ち溢れたキャラクターデザインを持ち味に、
アニメ界ではなくてはならない存在になりました。

 

そんな金子さんが絵を描くときに意識していることは、

「上手い絵よりも、愛される絵を描く」

そんな気持ちを込めて絵を描いていくそうです。

まるで、ぬいぐるみ職人のように

『もらわれる人に愛されるように‥』

という感情が出てしまうそうです。

 

見る側の気持ちまで考えて、
絵を描き進めて行くなんて深いですよね!

 

『キャクターに命を吹き込むように

生きいきして躍動感がある絵にする』

そんな気持ちで作業されているそうです。

 

くまきちくん
やわらかくて、愛らしいデザインの絵には、たくさんの愛情が込められて描かれているんだね。

 

Sponsored Links

結婚しているの?旦那や子供について

 

金子志津枝さんは、ご結婚されているのか
調べていたら、こんな情報が!

 

 

同じアニメの制作業界で金子志津枝さんと
まったくの同姓同名の方がいたそうです!

 

金子志津枝さんが『結婚して苗字が変わった』
という情報を見てごちゃごちゃしてしまいましたが、

結婚したのはアニメーターの金子志津枝さんではなく、
別人の仕上げ担当の金子さんだったとのこと!

 

パン子さん
漢字まで同じだと、勘違いしそうだわ。

 

それ以外は、金子さんの結婚に関する情報はありませんでした。

となると、もしかすると金子さんは独身なのかもしれませんね。

 

Sponsored Links

金子志津枝さんが描いたイラストや画集は?

 

それでは、過去の金子さんが描いたイラストを
いくつか見て行きたいと思います!

 

劇場版【ポケットモンスター みんなの物語】

 

まずは2018年7月13日(金)に公開された
【劇場版ポケットモンスター みんなの物語】の
ヒロインのリサです。

映画【ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~】

【LOST SONG】

【モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ】

【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術】

まとめ

 

劇場版【ポケットモンスター みんなの物語】では、

サトシとピカチュウのイキイキした表情と
躍動感が伝わるシーンが続々と登場し、
劇場に訪れた多くの観客から好評だったそうです。

 

今後の反応次第では、もしかしたら
金子さんデザインのポケモンシリーズが
再び登場するかもしれませんね。

 

この機会に、やわらかであたたかみのある雰囲気の
ポケモンを楽しみたいです^^

矢嶋哲生(ポケモン映画監督)の経歴やプロフィールは?結婚した嫁や子供も

2018.07.12
スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA