佐藤勢津子(美空ひばり妹)子供や旦那などの家族は?現在は何しているの?

《本記事はプロモーションが含まれています。》

美空ひばりさんに実の妹がいることを初めて知って、驚く方も多いと思います。

美空ひばりさんの妹の名前は佐藤勢津子さんとおっしゃり、
お姉さんと同業の歌手としてデビューされています!

しかし、彼女の人生は波乱万丈なもので、
すぐに歌手として成功したわけではありませんでした。

 

そこで今回の記事では、
佐藤勢津子さんの生い立ちについて
せまっていこうと思います。

・佐藤勢津子さんのプロフィールと経歴
・ご家族について
・歌手活動について

これらについてまとめていきます。

それでは見て行きましょう!

 

Sponsored Links

佐藤勢津子さんのプロフィールや経歴について

名前:佐藤 勢津子
出身地:横浜市磯子区
生年月日:1938年9月19日
年齢:85歳(2023年10月現在)
血液型:A型
趣味:読書、手芸

 

佐藤勢津子さんは、加藤家の4人兄弟の次女として生まれました。


・長女 美空ひばり
・次女 佐藤勢津子
・長男 かとう哲也
・次男 香山武彦

佐藤勢津子さんは
美空ひばりさんの息子(養子)である、
加藤和也さんの叔母にあたりますね。

 

1歳ちがいだった勢津子さんとひばりさんは
子どもの頃から仲が良く、

いろんなことで相談し合ったり、
2人で出かけたりしていました。

 

そんな佐藤勢津子さんはひばりさん同様に
歌が大好きでしたが、歌手になろうとは
考えたことがなかったそうです。

それはいつも目の前に大スターの姉の存在があり、
”姉には到底かなわない”という感情があって
自分は歌手にならないと決めていたのだとか。

小さいころから姉ひばりさんの歌を聴いて
誇りに思うと同時に、

あまりに偉大であるひばりさんの存在が
重荷だった時期もあったことを明かしておられます。

姉は光で、自分は陰の存在でいいんだと思っていたんですって。

 

そのように今まで佐藤勢津子さんは、
美空ひばりさんとは正反対の芸能界とは無縁の生活を歩んできましたが、

あるとき勢津子さんの夫が39歳の若さで
お亡くなりになってしまいます。

そして間もなく、最愛の姉であるひばりさんも
特発性間質性肺炎のためにこの世を去ります。

 

このとき勢津子さんは子育てもひと段落し、

『これからの人生を大好きな歌とともに生きていきたい!』

そう思っていたときに
ひばりさんファンからの後押しもあり、
1993年にプロ演歌歌手としてデビューを飾りました。

 

しかしデビューしたとき勢津子さんは54歳で、
かなりの苦労と心の葛藤があったそうです。

姉は昭和の大スターである美空ひばり。

姉の輝かしい歴史を汚すことにならないか‥
これから歌手として通用するのか‥など
悩む日々だったそうです。

 

しかしやはりそこは純粋に

姉ひばりさんのヒット曲を歌い継ぎたいという気持ちが高ぶり、
ついに歌手デビューを決意されます。

くまきちくん
美空ひばりさんは妹が自分の意志を受け継いで、
歌手として活動してくれて喜んでいるんじゃないかな!

やはり血を分けた姉妹だけあって、
声や節回しがひばりさんに似ているそうですね。

 

しかし、ステージでの歌唱経験がほぼ無かった彼女は
多大なる苦労があったそうで、

「やるからには恥ずかしいことはできない」

そう思い、デビューするまでに
2年ほどボイストレーニングを積んだそうです。

そして、1993年3月に横浜プリンセスホテルで
初ディナーショーを開催し、

その年の4月に自身のデビュー曲となる『雨』を発売しました。

 

それから立て続けにシングルとアルバムを発売されています。

■シングル
・雨(1993年4月5日)
・風待月(1993年9月21日)
・砂丘の宿(1994年5月21日)
・道草酒場(1995年4月21日)

■アルバム
・姉を偲びつつ〜風待月/川の流れのように〜(1993年11月21日)
・今日涙して 明日また笑おうぞ(2007年4月11日)

 

2002年に交通事故でむち打ち症になってしまい、

1年ほど歌手活動を中止してリハビリ生活を送っておられましたが、
見事復活され、現在もせい力的に歌手活動をされています。

 

Sponsored Links

夫や子供はどんな人?

佐藤勢津子さんが22歳のときに
建設会社の社長の男性と結婚して3人の娘さんに恵まれます。

 

家庭を守る主婦として幸せな生活を送っていましたが、

夫は39歳のときにこの世を去り、
2000年には当時38歳の長女をぜんそくで亡くしてしまいます。

夫に姉、娘を立て続けに亡くすなんて想像を絶しますね‥。

 

しかし、現在は現在は勢津子さんの自宅近くに
次女と三女が住んでいるそうで、
お孫さんの顔も見せてくれるとのこと!

きっと勢津子さんの歌手活動の活力になっていることでしょうね。

まとめ

80歳という年齢をかんじさせないくらい
現在もアグレッシブに講演会やショーなどで
全国を飛び回る佐藤勢津子さん。

1回のステージでは2時間歌いっぱなしで
30曲を歌うこともあるんですって。

一時期は引退も考えたそうですが、
ファンに支えられ今もなお歌い続けています!

 

頑張り続ける彼女には勇気をもらえますね。

これからも体力が続く限り、歌手として頑張って欲しいと思います!

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA