世界のトヨタと言われるトヨタ自動車。そのCEOと言えば豊田章男社長です。
その豊田章男社長には、一人息子の豊田大輔さんがいらっしゃいます。
一人息子として豊田章男社長の後継者となるのか気になるところですが、豊田大輔さんはどのような方なのでしょうか?
近頃では片岡龍也さんが立ち上げたレーシングチームに所属し、親子でスーパー耐久レースに初参戦するなど、お見かけする機会も増えました。
そこで今回は、豊田大輔さんに注目していきたいと思います。
- 豊田大輔さんのプロフィールと経歴
- 事故に遭ったという噂の詳細
- 結婚した奥様の星蘭ひとみさんについて
これらについて見ていきましょう。
【豊田大輔さんのプロフィール】出身大学と経歴
名前:豊田 大輔
出身地:愛知県
生年月日:1988年生まれ
年齢:32歳(2021年3月現在)
出身大学:慶應義塾大学→米国バブソン大学
職業:TRI-ADのシニア・バイス・プレジデント、Woven Alpha(ウーブン・アルファ)代表取締役
豊田大輔さんは、豊田章男社長の長男として生まれました。
他にも兄弟が何人かいるのかと思いましたが、豊田章男社長の子どもは大輔さん1人です。
一部で跡継ぎ問題などが発生するから一人息子だと言われています。
慶應義塾大学で学士号を取得し、米国バブソン大学で経営学修士を取得しています。
豊田章男社長も愛知教育大学附属名古屋中学校→慶應義塾高等学校を経て、慶應義塾大学法学部法律学科卒業し、バブソン大学経営大学院修了されているので、大輔さんも中学高校も同じ学校に通っていた可能性があります。
そんな大輔さんはレーサーとしての顔も持っています。
レーサーとしての道を歩まれているのも豊田章男社長と同じですね。
2018年30歳の時に、さまざまなレースで活躍してきたレーシングドライバー片岡龍也さんが立ち上げたレーシングチーム『T‘s CONCEPT』 に所属しました。
そして2018年のスーパー耐久のレースに親子で初参戦しています。
惜しくも12位という結果でしたが「楽しんでレースができた」ということなので親子の中の良さが伝わりますね。
2019年、2020年と親子で耐久レースへの参戦は続いているようです。
2021年1月から、大輔さんは『ウーブン・アルファ』の代表取締役に就任しています。
トヨタの未来を開くAI・IT子会社として、デンソーやアイシン精機も出資して2018年に設立された『TRI-AD』が、2021年1月に組織再編し、従業員数700人の『ウーブン・プラネット・グループ』となりました。
そして『TRI-AD』のシニア・バイス・プレジデントとなり、『ウーブン・プラネット・グループ』の内の1つ『ウーブン・アルファ』の代表取締役となったのです。
TRI-ADに勤務する以前は、トヨタ自動車に就職し、トヨタ自動車電子制御技術部にてソフトウェア主導型開発を推進していたそうです。
入社した時期はわかりませんが、豊田章男社長も父親である章一郎氏に「特別扱いはしない」と言いわれ、トヨタ自動車に対して履歴書を提出して入社しているので、大輔さんも特別扱いはされていなかったと思われます。
豊田章男社長と同じく、息子の大輔さんも高学歴なことが分かりました。
大輔さんが後を継ぐのかどうかは分かりませんが、やはりトヨタ自動車にはなくてはならない存在のようですね。
豊田大輔さんが事故に遭った?
豊田大輔さんについて調べていると、検索のサジェストキーワードに「豊田大輔 事故」と出てくるので詳しく調べてみました。
しかしどれだけ調べてみても大輔さんの事故に関する事実は出てこず、レーサーとしての顔も持っているのでレース中の事故なのかとも思いましたが、まったくそれらしい情報はありませんでした。
なぜキーワードとして出てくるのかは謎ですが、トヨタ関連の事故と言えば2019年4月に東京・池袋の交差点で起きてしまった事故が記憶に残っているのではないでしょうか。
87歳の男性が運転するトヨタ プリウスが暴走し、青信号の横断歩道を自転車で横断中の母娘が巻き込まれ、他の通行人ら9人にも重軽傷を負わせたという重大事故です。
87歳男性は「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶している。車に何らかの異常が生じ、暴走した」と過失を否認し、無罪を主張していました。
弁護側は「経年劣化による電子部品のトラブルの可能性がある」と主張し、プリウスの電子機器故障が噂されました。
しかし後日に大破した車からコンピューターを取り出すなどして調べた結果、アクセルにもブレーキにも故障はなかったということです。
また、目撃者からは事故発生のときにはブレーキランプは点灯していなかったという証言もあり、トヨタは冤罪となっています。
これを機に、高齢ドライバーのペダル踏み間違いによる事故が多い事で、トヨタは体調急変などでドライバーの無操作状態が継続すると徐々に車を減速させて救命作業をサポートする「ドライバー異常時対応システム」を導入するなど、高齢ドライバー向けの運転支援の開発を進めています。
このように安全に乗れる車の開発にも豊田大輔さんは大きく関わっていることでしょう。
世界のトヨタの跡継ぎとなるであろう豊田大輔さんの今後の活躍ぶりに注目ですね。
豊田大輔さんが宝塚の星蘭ひとみさんと結婚!馴れ初めは?
この度、豊田大輔さんと元タカラジェンヌの星蘭ひとみさんの結婚が発表されました。
2人の馴れ初めは、2020年2月頃に大輔さんがミュージカルを観に行ったときに、星蘭さんと出会ったのがきっかけとなりました。
それから車の話などで盛り上がり、間もなく交際に至ったとのことです。
さらにお2人のエピソードが分かり次第、こちらに追記していきます。
星蘭ひとみさんが2020年9月に出演したドラマ『おカネの切れ目が恋の始まり』では、美しすぎる容姿に注目が集まり、ネットでは「あの美女は一体誰?」と騒然となりました。
ドラマのセリフや演技に集中できない視聴者が続出…!
そのときの様子についてまとめた記事がこちらです↓
大輔さんを調べてみると検索ワードに「妻」「結婚」と出てくるので、結婚しているのかなと思ったのですが、現時点では結婚はされていません。
「妻」「結婚」のキーワードでヒットするのは、豊田章男社長の奥様である裕子夫人のことばかりでした。
ちなみに大輔さんの母親である裕子夫人はご令嬢で、裕子夫人の父親は三井物産の副社長だったそうです。
もの凄いお家柄同士ですね!おそらくお見合い結婚ではないかと思います。
大輔さんについては、一般人であることから公開されている情報が少ないのでしょう。
もし結婚して子どもがいるようなら、耐久レースに出場した時に子どもと一緒に写っている写真がありそうですが、そういったものも見当たりませんでした。
豊田家の長男として、一般人女性との結婚はなかなかありえないのでしょう。
豊田章男社長と同じようにどこかのご令嬢とお見合い結婚となるのかもしれませんね。
現在32歳ということなので、結婚適齢期ではあるかと思います。
どのような方と結婚されるのか楽しみですね!