佐藤健の愛猫こちろーとぷちろーの年齢と性別は?猫種や飼ったきっかけも

2020年はドラマ『恋はつづくよどこまでも』でドSな医師の天堂役で大注目を浴びている佐藤健さんですが、夏にはるろうに剣心の最終章への出演が決まっており、世間は健ブーム一色に染まっていますね。

そんな健さんは猫が大好きで、自身の公式LINEでは飼い猫が登場したりして話題になっていますね。

映画『世界から猫が消えたなら』で猫のキャベツとの共演を楽しんだりと、かなりの猫好きと知られています。

健さんの愛猫たちは2匹いるのですが、それぞれどんな子たちなんでしょう?

 

そこで今回は、猫の名前、猫種、性別、年齢、飼ったきっかけなどをまとめてみました。

 

Sponsored Links

佐藤健さんの飼い猫の名前、年齢、性別、飼い始めたきっかけについて

佐藤健さんは生まれたときからずっと家で猫を飼っており、猫とともに育ちました。

猫を”自分の人格を形成している大事な存在”と公言するほど、愛おしく思っていたそうです。

実家では猫が膝に乗って来ると、どかすことができずに何時間も抱っこしちゃうんですって!

服に猫の爪が引っかかってしまうので、帰宅すると一旦服を着替えるんだそうですよ。

パン子さん
猫になりたいな~

 

現在、健さんの実家で飼っている2匹の猫の名前はこちろーくんと、ぷちろーちゃんです。

それぞれどんな子なのか見て行きます!

 

こちろーくん

お鼻のブチ模様がかわいいですね!

こちろーくんの猫種はいろんな種類が混ざり合った雑種で、白色とキジトラがはっきりと出ているキジ白模様をしています。性別はオスです。

 

2004年に健さんの実家に来た子で、当時は手の平に乗るくらいの子猫でした。

2020年現在で16歳になりますかね。とても長生きなおじいちゃん猫です。

 

ぷちろーちゃん

そしてもう一匹の猫はぷちろーちゃんです。

こちろーくんと同じ雑種で、全身が黒と茶色の縞模様のキジトラメス猫です。

キジトラは”猫の元祖”と呼ばれていて、日本で一番多い模様だそうです。

日向ぼっこ(西日?)する姿がなんとも気持ちよさそうですね。

 

年齢は16歳より上の年齢なんだそうです。

 

以前の健さんの公式LINEで、ぷちろーちゃんのキャベツ巻き姿が披露され話題になりました。

その貴重なショットはこちらです!

顔にタオルを巻かれ、洗濯ばさみでしっかり留められているのがかわいいですね(笑)

パン子さん
されるがままな姿がまたかわいい(笑)
くまきちくん
そもそもなんでキャベツ巻きなの?

キャベツ巻きとは、佐藤健さんが主演をつとめた映画『世界から猫が消えたなら』で共演した、猫のキャベツから来ています。

映画の公開後は世間では巻かれる犬と猫が続出!Twitterやインスタでは、キャベツ巻きした猫ちゃんワンちゃんの画像で溢れ返りましたね。

 

Sponsored Links

『こちろー』と『ぷちろー』の名前の由来は?

くまきちくん
こちろーとぷちろーの名前の由来は何だろう?

こちろーもぷちろーも、呼びやすくて耳なじみの良いかわいい名前ですよね。

健さんのネーミングセンスの良さを感じさせられます!

 

そこで名前の由来を調べていたところ、こんなつぶやきを見つけました。

佐藤健さんが以前飼っていたチロちゃんという猫にちなんで、こちろーぷちろーと名付けたんですね。

くまきちくん
2匹とも名前に”ちろ”が入ってるんだ!
パン子さん
分かりやすいし、親しみやすい名前だね。

今まで大事に飼っていたペットが亡くなり、もう一度ペットを飼うケースはよく聞きますが、その子の名前の一部を新しい子の名づけに採用するのは、その子への愛を感じますよね。とても素敵だなと思います。

 

佐藤健さんは猫に会いたくなると実家へ帰ることもあるそうで、本物の猫愛が感じられますよね!

忙しい仕事の疲れを猫と、家族に癒してもらっているんでしょうね。微笑ましいです。

 

まとめ

実家で2匹の猫を飼っている佐藤健さんでした。

・こちろーくん オス 16歳 キジシロ
・ぷちろーちゃん メス 16歳以上 キジトラ

今度は久しぶりに猫との3ショットが見たいですね!

またLINEなどで、こちろーくんとぷちろーちゃんの姿が見れる日を楽しみにしたいと思います。

 

Sponsored Links

Sponsored Links