石田元基の年収や手取り給料はいくら?勤務先の情報戦略テクノロジーや大学も

石田元基の年収と給料

《本記事はプロモーションが含まれています。》

大家族の石田さんチで安定した独身キャラと言えば、五男の石田元基くんです。

現在は茨城の実家を離れて、仕事をしながら神奈川県で一人暮らししています。

 

そんな元基くんは20代の頃に中古のマンションを購入しました。

パン子さん
マンションを買うってことは給料が安定してるってこと?

元基くんはどんな仕事をして、どれくらい給料をもらっているんでしょう?

 

そこで今回は石田元基くんについて見て行きたいと思います。

  • 年収や手取りの給料はいくらなのか
  • 仕事内容について
  • 石田元基くんのプロフィールと経歴
  • 元基くんが作ったボードゲームの通販情報

これらについてまとめていきます。

▼テレビでは秘密の裏話はこちら▼

 

Sponsored Links

『石田さんチ』五男・石田元基さんの勤務先は情報戦略テクノロジー?

子供の頃からゲームが大好きだった大家族石田家の五男・石田元基さん。

高校卒業後は、ゲームクリエーターを目指して神奈川工科大学に進学。

石田家の中で1人だけ大学院まで進みました。

大学院生となり、就職氷河期という中でも、東京都渋谷区にある(株)情報戦略テクノロジーというIT企業に24歳で入社しています。

情報戦略テクノロジーはアプリの開発などを行う会社で、元基さんはシステムエンジニアとして就職しています。

 

2017年5月22日に放送された『大家族石田さんチ』では、元基さんがオフィスで働いている様子が放送されていました。

夢は”ゲームクリエーター”ということだったので、幼い頃からの夢を実現できそうですね。

2021年の放送で「昇給した」と話していたので、今も同じ会社で働いているのかと思いましたが、2019年の秋に2度目の転職をしたとのこと。

パン子さん
いつの間に2度も転職を!

現在は情報戦略テクノロジーに在籍していないようです。

 

1回目も2回目もどこの会社に転職したかは分かりませんでしたが、2021年の放送ではナレーションで「システムエンジニアとして8年のキャリアがある元基くん」と言っていたので、ずっとシステムエンジニアの仕事はしていたようですね。

転職してスキルアップをしたことで、キャリアも年収もアップしたと話していました。

しっかりと堅実にコツコツ仕事を頑張っているんですね。

 

2020年の放送では、現在はプロセスマイニングという分野の仕事をしているとのことでした。

『プロセスマイニング』とは…

企業において従業員が行うさまざまな業務活動のログを取得し分析、業務プロセスを可視化することで、現状を把握して業務改善に活用する手法である。

引用:ビジネス+IT

 

元基くんは企業の業務活動で時間がかかっているプロセスを指摘したり、弱点をどう改善するか考えたりといったデータを分析する仕事をしています。

子どもの頃に目指していたゲームクリエイターとは少し違う仕事のようですが、やりがいを感じてやっておられるというわけですね。

 

石田元基さんの手取りの給料と年収はいくら?

IT企業でシステムエンジニアとして8年のキャリアを積んだ石田元基さん。

2021年の放送では、「給料が上がったからね。余裕があるね。」と話してました。

今井ディレクターが「テレビでは金額を流さないから教えて」と、手の平に予想した金額を書くと、元基くんは「以上はあるね」と答えました。

今井Dは「マジで!?」と驚いていたのが印象的でした!

 

その今井ディレクターの指の動きをよく見ると…

30

と書いてるように見えました。

あのゆったりした暮らしぶりを見ると”手取りで30万円以上ある” と捉えられるかも。

転職を経験してまだ勤続年数は浅いと思いますが、順調に昇給しているようです。

くまきちくん
さすがSEは高給取りだよね!

 

石田元基さんは27歳の頃に、神奈川県川崎市に3DKの中古マンションを購入しています。

石田家の子どもの中では、長男の次にマイホームを購入したことになります。

まだ独身ではありますが、3DKということは結婚を想定してマンションを購入したのでしょう。

パン子さん
もしかして結婚を考えている彼女とかいるのかな?

塩顔イケメンと言われている元基さんに彼女ができたのか気になるところですが。

 

中古マンションでも立地条件や築年数などから相当な金額になる物件もありますが、それを20代で購入してしまうので、お金に余裕があるのは間違いなさそうですね。

 

石田元基さんは1991年2月生まれの現在33歳です。(2024年10月時点)

24歳で大学院を卒業して就職しているのでシステムエンジニア歴は9年になります。

システムエンジニアの平均年収を調べてみると、所属する会社や勤続年数、個人のスキルでも差が出てきますが30代前半でおよそ596万円となっています。

パン子さん
ほぼ600万円!

手取り額で30万円以上あるとすれば、おそらく総支給で40万円は超えているでしょうね。

それでボーナスが年間100万円とすれば、およそ年収600万円で計算が合ってきます。

 

元基さんの場合、もともとアプリを開発する会社に勤めていたことから製品開発や研究開発の知識と経験があるので、そのキャリアは評価されているかもしれません。

さすがシステムエンジニアはお給料が高い傾向にありますね。

長男の孝之さんのシステムエンジニアとして働き、庭付きの広い一軒家を建てていますよね。

【関連記事】
>>石田孝之の年収はいくら?勤務先は日立で主任?

石田元基さんは高学歴、持ち家あり、料理が得意の塩顔イケメンのハイスペ男子です。

独身女性から見たらとっても条件の良い男性です!

パン子さん
奥さんになる人がうらやましいわ。

 

Sponsored Links

石田元基さんのプロフィールと出身大学

名前:石田元基
出身地:茨城県水海道市(現:常総市)
生年月日:1991年2月1日
年齢:33歳(2024年10月現在)
最終学歴:神奈川工科大学大学院
職業:システムエンジニア

 

石田さんチの中で唯一のメガネキャラと言えば、五男の元基くんです。

幼い頃からゲームが得意だったのでその影響で視力が低下したのかと思ったら、実は3歳の頃に受けた3歳児健診で弱視だったことが判明したそうです。

『弱視』とは…

視力の成長期に、何らかの邪魔が入って正常な視力の成長が止まってしまい、眼鏡をかけてもよく見えない状態を「弱視」と呼びます。

引用:日本弱視斜視学会

 

それから視力矯正のためメガネを着用。

メガネキャラだからなのか、兄弟の中でも真面目な印象がある元基くんですが、兄弟達と一緒に地元の大生小学校→水海道中学校へと進学しています。

 

高校はコンピューターやロボット製作に力を入れている学校へと進学しました。

学校名は分かりませんでしたが、茨城県内だと茨城県立水戸工業高校にマイコン部という、プログラミングやロボット製作に携わるクラブがあり、作ったロボットが全国大会に出場しています。

ほかにも、つくば工科高校にはロボット工学科という学科があり、ライントレースカーやロボットアームの製作などの授業があるそうです。

石田家の子ども達は茨城県常総市の実家で生まれ育っているので、距離的にも隣のつくば市にあるつくば工科高校の可能性もありそうですね。

 

そして高校卒業後はゲームクリエーターを目指して神奈川工科大学に進学しています。

大学在学中にはアメリカへ短期留学したり、兄弟の中でも1人だけ大学院まで進みました。

大学院卒業後はシステムエンジニアとして情報戦略テクノロジーへ入社しています。

 

のちに、元基さんは「大学院までずっとお金を出して卒業させてくれてありがとう」とお母さんに感謝の言葉を伝えています。

学費などを工面する両親の苦労を近くで見ていたのですね。

当時は長女の石田奈緒子さんが、元基さんの大学(大学院)進学で高額な学費がいると聞いて、現金30万円を包んでお母ちゃんに手渡すシーンがありました。

【関連記事】
>>石田奈緒子の現在は結婚して子供がいる?旦那の顔画像や職業は?

そういった家族からの支えもあってシステムエンジニアとして立派に自立することができました。

お父ちゃんが自宅訪問した時には、手料理のクリームシチューを振る舞っていた元基くん。

親孝行する優しい大人に成長しましたよね。

 

石田元基さんが製作したボードゲーム名・値段・通販情報は?

2021年12月8日に放送された『大家族石田さんチ』3時間スペシャルで、元基さんが趣味でボードゲームを製作していることが放送されていました。

製作したボードゲームを『ゲームマーケット2021秋』という、電源不要ゲームのみを対象とした有料のゲームイベントで販売している様子が映っています。

 

実は、この元基さんが開発したボードゲームは実際にネットでも販売されていたのです。

『ボードゲーマ』というボードゲーム通販サイトにて、『ノラネコ ボスネコ』というタイトルで2,800円で販売されていました。

かわいいネコの絵が印象的ですが、どうやら大きいネコがボスネコのようですね。

ゲームの対象年齢は6歳以上となり、3~5人で遊べます。

パン子さん
小学生から遊べるボードゲームみたい。

 

ゲーム内容は、ノラネコがボスネコに近付くために手札となるカードを選んで進んでいき、1番最初にどのノラネコがボスネコにたどり着けるのかを競うゲームです。

相手が次に出す手札を予想して自分が進むか、相手の足を引っ張るか、短い間に何度も駆け引きが楽しめるボードゲームになっています。

2022年9月時点で、評価には3つ星が付いていて「持ってる人21名・興味あり16名」となっています。

オンライン上でも購入されているようですね。

 

かわいいネコキャラとあって小学生でも楽しめそうなボードゲームですよね。

これからも元基さんの手によってどんなゲームが製作されるのか楽しみです!

>>㊙石田さんチ特集はこちら

スポンサーリンク
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA