まいぜんシスターズの声が変わった理由はアニメ化決定したから?体調不良ではない?

まいぜんシスターズの声が変わった理由

《本記事はプロモーションが含まれています。》

子どもの小学校でちょっとした騒ぎになっているそうです。

なんでも、マイクラで有名なYouTuber『まいぜんシスターズ』の声が変わったというのです。

パン子さん
ボイスチェンジャーでも使い始めたの~?

と、子どもの話を軽く受け流していたのですが、どうやら本当にマイッキーとぜんいちくんの声優さんがチェンジしたようなのです。

 

くまきちくん
あのミッキー調の声と、やさしいぜんいちくんの声はもう聴けないの?

マイッキーとぜんいちくんはどうしちゃったんでしょうか?

そこで今回は、まいぜんシスターズの声優が変わった理由を調べてみました。

 

Sponsored Links

まいぜんシスターズのマイッキーとぜんいちの声が変わった?

『まいぜんシスターズ』と言えば、ミッキー調の裏声でしゃべる亀のマイッキーと、うさぎの耳が付いててシブめな声で話す ぜんいち の男性2人組YouTuberです。

 

あの安心感のある声に子ども達は癒されていましたが、11月12日公開の『映画「鬼の村』の配信を最後に、マイッキーとぜんいちくんの声が変わってしまいました。

新しい声優さんによる動画は、2022年11月22日公開の『ウィザーストーム vs セキュリティハウス』で公開されました。

冒頭で声優交代のお知らせなどはなく、いつものように物語がスタートしてます。

新しい声優さんによる動画はこちらです!

マイッキーはかわいい女性の声に変わり、ぜんいちくんはハンサムなお兄さんの声に変ってしまいました。

ぜんいちくんはさらにイケボへと変貌を遂げていますね!

パン子さん
あれれ…かっこいいけど拍子抜けしちゃうね~

 

よく動画を見てみると、この声優さんたちセリフを読むのが上手じゃないですか!?

くまきちくん
なんだか声の抑揚がプロっぽいよね?

急遽呼ばれて来たというよりは、あらかじめスタンバイして練習を重ねてきたようにも感じました。

新しい声優さんでも「ぜんいちきゅん」という呼び方は健在!しゃべり方の特徴なども受け継がれているんですね。

 

声優さんが変わったことで、ネット上はロスの声で溢れているかと思ったら、動画の概要欄には ”声が変わってもおもしろい!”という意見が多く見られました。

意外と皆さん新しい声を受け入れてるようですね。

 

我が子は「なんかさみしい」と言って、がっくりしてますが…

筆者も休日に子どもと一緒に『まいぜんシスターズ』の動画を見て、おうち時間を楽しんでいた一人なので寂しい派です。

まいぜんの2人は戻ってくるのでしょうか?

 

Sponsored Links

まいぜんシスターズの声が変わった理由はアニメ化が決定したから?

今やチャンネル登録者数270万人超の人気YouTuberへと上り詰めた まいぜんシスターズですが、本来であれば声優がバトンタッチするなら、ちゃんと公式からアナウンスがあるはずだと思いました。

しかし現時点(2022、12、6)では、公式サイト、YouTube、Twitter、Instagramでは何もお知らせは見当たりません。

視聴者の応援があったからこそ今のまいぜんがあるわけですから、何か事情があるにせよ、一言でも良いので知らせてくれたらいいのに…と思ってしまいましたが…。

パン子さん
水くさいわぁ
くまきちくん
何か言えない事情でもあるんじゃない?

 

予告無しで声が変わったことで、一部のファンは困惑してしまい、声が変わった理由についてあれこれと憶測を呼んでいます。

皆さんの意見をまとめると、以下の理由が推測されていました。

  • 体調不良で休養が必要になった
  • 仲間割れした
  • YouTubeチャンネルが乗っ取られた
  • YouTubeチャンネルの売却
  • アニメ化するから海外のYouTubeチャンネルと声をそろえた

この中でも有力視されているのが、アニメ化の予定があるから海外のYouTubeチャンネルの声と揃えた説です。

 

まいぜんシスターズは日本だけではなく、海外にもYouTubeチャンネルがあります。

なんとそちらでのチャンネル登録者数は360万人超えと、日本のチャンネルより人気があるんですよね。

こちらが英語版のYouTubeチャンネル『MAIZEN』です。

この動画の声をよく聴いてみると…

くまきちくん
最近変わった声優さんの声に似てる気がする!

 

マイッキーは女性の声優さんJJ(ぜんいち)は男性の声優さんがアフレコしてますね。

当初は外国の方が声優を担当してると思っていましたが、声質からすると、今回新しくマイッキー&ぜんいちの声優に就任された方のように思いました。

パン子さん
実は日本の方ってこと?

 

そういえば近頃のまいぜんシスターズは、少しずつ姿を変えているようでした。

まいぜんシスターズと言えば、カクカクのブロック型の姿をしたマイッキーとぜんいちくんのイメージが強かったのですが、

2022年7月27日の動画から、丸顔で立体化したマイッキーが登場しています。

それから徐々にぜんいちくんも丸顔のうさぎの姿で現れるようになりました。

丸くなった姿は視聴者からも評判が良く、「立体化してかわいくなった」というコメントにいいねがたくさん付いてました。

くまきちくん
グッズ販売は、丸っこい姿のまいぜんシスターズだったけど、動画でも丸くなったのは今年になってからだよね。

 

顔を丸くした状態でしばらく配信を続けて、慣れてきたら声優もチェンジするという流れ。

なんだか視聴者を徐々に新体制に慣れさせようとしてる!?って思いまして。

 

姿&声を変えて ”アニメ化に向けて準備してるのではないか” という意見が多く見られます。

まいぜんシスターズは、現在以下のコミックにて漫画が連載中です。

  • 別冊コロコロコミック「まいぜんシスターズ from MAIZEN」
  • コミックアルナ「まいぜんシスターズの冒険~物ノ怪神社とたまゆらの姫~」

漫画からアニメ化するのはよくあることなので、アニメ化にあたってYouTube動画の声を統一しようという流れになったのかもしれません。

まいぜんはどちらかと言うと、子ども向けのコンテンツなので視聴者ウケを狙って改革を行っているのではないかと言われてます。

 

くまきちくん
もう元のまいぜんシスターズは見れないのかな

だとしたらやっぱり寂しいかも。涙

 

また一方では、”まいぜんシスターズのチャンネル運営をスタッフに任せるスタイルに変更した。”という見方もあります。

まいぜんシスターズの公式サイトでは、『採用情報』にて、漫画家・動画撮影班・ゲームプログラマー等が募集されています。

いわゆるスタッフを採用して、まいぜんシスターズのコンテンツを作ってもらうということですね。

 

YouTubeでは、本人が動画を作らなくても ”コンテンツを外注化する” というやり方があるんです。

外注費を払ってプロにお任せする方法ですね。

もしくは動画だけは自分達で撮影して、編集だけを任せているYouTuberも世間にたくさんいます。

まいぜんシスターズも、今まで YouTubeやグッズ販売などで稼いだお金を使って、チャンネルを外注化しているかもしれませんね。

 

でもやっぱり、元祖マイッキーぜんいちくんがプレイする動画で人気が出たわけで、本人達が出てこないYouTube動画は違和感がありますね…。

いつか慣れる日が来るのかな…?

 

Sponsored Links

まいぜんシスターズの声が変わったことについて世間の声は?

マイッキーとぜんいちくんの声が変わった件について、世間はどう思っているのか見て行きたいと思います。

 

リアルにまいぜんファンのお子さんがいる家庭だと、やはりショックという声が多いようです。

 

まだ声が変わったことを受け入れられずに過去の動画を見ている子も。

 

推しのアニメ声優が変わったような気分として「ドラえもん事件」と名付ける方も。

たしかに好きなアニメの声優さんが変わるくらいの衝撃ありますよね。

 

前のマイッキーやぜんいちくんの声じゃないなら、見るのをやめるという人まで。

またいつものマイッキー&ぜんいちくんに会えるのか気になりますね。

今は新しい声に慣れませんが、今後もまいぜんシスターズを応援したいです。

スポンサーリンク
 

8 件のコメント

    • こんにちは。コメントありがとうございます!

      たしかに元祖マイッキーとぜんいちくんの声じゃないとしっくりこないですよね(>_<) 我が家の子どもは、あれっきり まいぜんシスターズを見なくなりました。 別のゲーム実況動画を見たりして興味を示さなくなってしまって…。 まいぜんシスターズの本当の声に戻って欲しいですよね。

  • この前声の変わった動画を見て、受け入れられなくて本当に悲しい気持ちになって泣いてしまいましたが、いつか本物のマイッキーとぜんいちが戻ってくるのを願い続けます。

    • こんばんは。コメントありがとうございます!

      マイッキーとぜんいちの声が変わってしまったのは本当に残念でなりませんよね。

      我が家でも子どもと話していたら、少し前の動画で「マイッキーが苦しそうにしゃべっていたから心配だった。」と教えてくれました。

      もしかして体調不良説もあり得るんでしょうか…。

      早くいつもの”まいぜんシスターズ”が戻ってきてくれますように!

  • 前のマイッキーの可愛い声は戻らなくなっちゃうのかな…もう、前のまいぜんの動画ぐらいしか見なくなりました…(泣)
    戻ることをマまいぜんファンみんなで願うぞー

    • こんにちは。コメントありがとうございます!

      やはり前のまいぜんシスターズの動画が懐かしくなりますよね。

      いきなり声優さんがバトンタッチしたのは何か理由があるはずですから、いつかは戻ってきてくれることを信じたいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA