映画鬼滅の刃/煉獄零巻(特典)完全ネタバレ!中身のあらすじ内容を公開!

※こちらの記事は、一部映画のネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

 

映画【鬼滅の刃 無限列車編】を観に行ってきました!

無限列車編は、炭治郎達と煉獄さんが十二鬼月の魘夢と猗窩座と戦って、列車の乗客を命がけで守る物語です。

隊士たちの攻撃のアニメーションが綺麗だと前作で話題を集めたufotableが制作しており、今回もその美しいシーンに目を奪われるファンが多くいたようです。

 

煉獄さんのまっすぐで男気あふれる姿に感動で胸がいっぱいになってしまいました。

そんな映画の興奮冷めやらぬままですが!

今回は映画【鬼滅の刃 無限列車編】の入場特典でもらえる『煉獄零巻』の中身とあらすじをネタバレしていこうと思います。

全80ページと薄い本でしたが、読切漫画以外にもアニメの制作秘話やインタビューなども掲載されており、想像以上に濃い内容が詰まっていました。

それではすべてお見せしていきます!

 

☆アニメもマンガも!『鬼滅の刃』を見るならFODで!☆

\初めての登録は2週間無料/
FODでアニメ『鬼滅の刃』を無料で見る!

※登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
※無料期間中に取得可能なポイントで、有料作品を楽しむことができます。

 

Sponsored Links

劇場版【鬼滅の刃 無限列車編】の来場特典『煉獄零巻』の中身のあらすじ内容をネタバレ

『煉獄零巻』は、今回の映画で活躍する炎柱・煉獄杏寿郎を主役として描かれた、読み切り漫画が収録されています。

煉獄さんはつらい時も苦しい時も弱音を吐かず、家族や仲間を大切にする前向きなキャラです。

彼の生きざまを見ると、周りの人を大切にしないといけないなと思わされますね。

 

目次

  1. 『鬼滅の刃』特別読切
  2. 『鬼殺隊報』号外
  3. TVアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編 血風剣戟冒険録(けっぷうけんげきぼうけんろく)
  4. 監督・外崎華雄×キャラクターデザイン・松島晃 対談
  5. 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 乗車記録
  6. 竈門炭治郎役・花江夏樹インタビュー
  7. 竈門禰豆子役・鬼頭明里インタビュー
  8. 我妻善逸役・下野紘インタビュー
  9. 嘴平伊之助役・松岡禎丞インタビュー
  10. 煉獄杏寿郎役・日野聡インタビュー
  11. 魘夢(下弦の壱)役・平川大輔インタビュー
  12. スペシャルメッセージ

 

『鬼滅の刃』特別読切

物語は煉獄杏寿郎が鬼殺隊士になったばかりの頃からスタートします。

煉獄杏寿郎の父・槇寿郎が息子に向かって‥

「お前も千寿郎もたいした才能はない。くだらん夢は見るな。炎柱は俺の代で終わりだ。お前は炎柱になれない。」

そう否定するところから始まります。

槇寿郎は妻の瑠火が亡くなってから急に活力を失ってしまい、剣士を辞めて息子たちに冷たくあたるようになっていました。

煉獄杏寿郎はこれまでにも何度も寂しさを味わってきましたが、その度に現実を正面から受け止め、前へと進んできたのです。

 

2人の会話を知らない千寿郎は庭で剣を握り、一生懸命に素振りの練習をしています。

杏寿郎が背後から見守っていましたが、その気配に気づかなかったことを恥ずかしむ千寿郎でしたが、

「それだけ稽古に打ち込んでいたのだ 素晴らしいことだ!!」

と兄から褒められ喜びます。

千寿郎は、強くてやさしい兄のことを信頼しています。

 

杏寿郎は初任務に向かうため、家の留守を守るように言い伝えて立ち去ろうとしたとき、千寿郎から

「頑張ります。俺きっと兄上みたいになります。兄上みたいに」

と言われ、次の瞬間に最終選別での ある出会いがフラッシュバックしてきました。

 

杏寿郎は、最終選別で同じ年齢の少年剣士と出会いました。

彼は最終選別で杏寿郎に助けられ、鬼に折られた刀を震えながら握りしめ、泣きながら感謝の言葉を告げます。

「俺も貴方みたいに強くなって、仲間を‥みんなを助けられる人になりたい。鬼に家族を奪われることがないように 誰も もう誰も」

そんな彼らに「一緒に頑張ろう!」といつものように明るく言いたくても、杏寿郎は言葉が詰まって出てきませんでした。

不思議な第六感が働き、彼が亡くなるような気がしたからです。

そのときに父の槇寿郎が自分たちに冷たくなった理由について、”自分たちを死なせたくないから”では‥と頭に浮かびます。

 

杏寿郎は、最終選別での出来事を思い出しながら初任務へと向かいます。

そこにはすでに鬼に殺された仲間達が倒れ、笛の術を使う異能の鬼が待ち構えていました。

その鬼は、笛の音色で神経を狂わせる血気術を持った鬼でした。

笛の音を聞いてしまうと、足を動かそうとすれば頭が動き、手を動かそうと思えば足が動いてしまい、戦うことがままなりません。

笛の音を遮断するために耳をふさぐと、剣士は刀が握れないのです。

鬼は笛を吹いて狂犬を操るという姑息な戦法を使ってきます。

 

すでに9人ほどの隊士が鬼にやられて亡くなっていました。

その地面に横たわる仲間のなかには、最終選別で仲良くなった あの少年隊士もいたのです‥。

少年隊士は狂犬にやられそうになった市民と仲間を守って亡くなりました。

 

杏寿郎は笛の音色が聞こえるなか、狂犬と鬼の首を跳ねて退治することに成功しました。

なんと杏寿郎は両耳をふさぐときに、平手で耳を強打し、自分の鼓膜を破って戦いに臨んだのです。

とっさの正確な判断で、残った市民を助けた煉獄杏寿郎でしたが、先に戦ってくれた仲間のおかげで、市民の命が守れたことに感謝するのでした。

「君たちのような立派な人に いつかきっと俺もなりたい」

 

鬼殺隊報 号外

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』の公開を祝して、吾峠呼世晴先生描きおろしのミニイラスト付き「大正コソコソ噂話」が収録されています。

Q&A方式で出演キャラが紹介されています。

【炭治郎】

Q、炭治郎は日ごろ、眠ったときにどんな夢を見ますか?

A、炭治郎は鍛錬や戦いの夢を見ることが多いようです。夢の中で何度も反芻(はんすう)して、上手くできなかったが次はもっと上手くできるよう分析したり、予測でいうる様々な戦いの立ち回り方などを夢に見ています。明晰夢のような感じです。

Q、炭治郎のお母さんの得意料理は何ですか?

A、炭治郎のお母さんは料理も上手です。季節ごとに色々なものを作ってくれました。さらに人から教えてもらった地方の郷土料理なども作るのが好きでした。子供たちの好きなおやつは、さんまのそば団子、豆腐の味噌田楽です。

【竈門禰豆子】

Q、禰豆子の髪飾りは自分でつけ始めたものですか?

A、禰豆子が鬼になって髪を結っていないのは、炭治郎がうまく結ってあげれないからです。(禰豆子本人も今は結えません)前髪の飾りだけは炭治郎でも付けてあげられるのと、禰豆子自身が引っ張って外したりしないのでそのままになっています。

Q、鬼の禰豆子は寝ているときに夢を見ますか?見ているとしたらどんな夢ですか?

A、禰豆子はいつも家族の夢を見ているようです。善逸は伊之助など、優しくしてくれたり、可愛がってくれた人なども夢に出てきます。

【我妻善逸】

Q、無限列車にて、善逸だけは列車に慣れていたようですが、列車に乗ったことがあるのですか?

A、善逸は都会っ子でした。当然列車なども乗ったことがあります。なので師匠との山の中での修業は炭治郎や伊之助の10倍くらいきつかったと思います。不便な田舎がそもそも好きじゃないらしいです。

【嘴平伊之助】

Q、無限列車編にて、伊之助の夢の中に登場するタヌキ姿の炭治郎はポン治郎、ネズミ姿の善逸はチュウ逸という名前でしたが、ウサギ姿の禰豆子に名前はありますか?

A、ウサギ禰豆子の名前は、ピョン子だそうです。女の子なので、ポン治郎とチュウ逸に対してよりは気配りをしています。

【煉獄杏寿郎】

Q、煉獄さんの好きなことわざや、座右の銘はありますか?

A、斃れて(たおれて)後已む精神一倒 何事か成らざん

Q、煉獄家男性の髪は何故あのような色なのですか?

A、煉獄家には古くから観篝(かんかがり)というしきたりがあり、子どもを授かった妻は、お腹に赤ちゃんがいる間、7日おきに2時間ほど大篝火を見ます。それにより煉獄家男子の髪の色は焔色(ほむらいろ)になるそうです。ですが一般的には妊娠中に大きな火を見ると体に良くないとされていますので、真似しないようにして下さい。

Q、作品を通して非常に印象的な人物ですが、モデルはいますか?

A、煉獄さんのモデルはいます。煉獄さんだけでなく、鬼滅に出てくるキャラクターはほとんど実在のモデルがいます。だいたいは作者個人の知り合いで一般の方です。

【魘夢(えんむ)】

Q、人間の頃の魘夢は、どのような人物でしたか?

A、魘夢の人間時代、子どもの頃から夢と現実の区別がつかず、周囲を困惑させていました。
大人になってからは医者でもないのに、催眠療法を悪用して、病気で余命が少ない人に健康になったと思い込ませて、後から実は全部嘘だったとバラしたり、最低なことを繰り返していたようです。

☆寝起き良いランキング☆

1位 煉獄杏寿郎‥決めた時間に起きれる
2位 竈門炭治郎‥決まった時間、もしくは声をかけられたらすぐ起きる
3位 嘴平伊之助‥起きた瞬間に大騒ぎ

★寝起き悪いランキング★

1位 竈門禰豆子‥意識がはっきりしないタイプ
2位 我妻善逸‥布団の中でだらだらタイプ
3位 胡蝶しのぶ‥血圧が低いタイプ

 

Sponsored Links

TVアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編 血風剣戟冒険録

【イントロダクション】

2016年2月より連載が始まった『鬼滅の刃』は、人と鬼とが織りなす切ない物語や、キャラクターたちが繰り広げる剣戟、時折描かれるコミカルなシーンが人気を博し、新たな少年漫画の金字塔として存在感を示している。

この竈門炭治郎を主人公とした血風剣戟冒険録を映像化するプロジェクトが、TVアニメ『鬼滅の刃』だ。

アニメーション制作は『Fate/stay night』シリーズ、『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』など、美しい映像と迫力あるアクションシーンが送り出してきたufotable。

『ソードアート・オンライン』シリーズなどで活躍する梶浦由記と、『GOD EATER』などで知られる椎名豪の二名が音楽を担い、アーティスト・LiSAが主題歌を紡ぐ。

 

【ストーリー】

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆ごろしにされてしまう。

さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。

絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、”鬼狩り”の道を進む決意をする。

人と鬼とが織りなす哀しき兄弟の物語が今始まる―――――!

 

この次のページに、キャラクター相関図アニメの第1話~第5話のあらすじの概要説明が入ります。

 

外崎春雄監督×キャラクターデザインの松島晃さんのインタビュー

要約した内容を書いていきます。

アニメの第1話から登場する雪山は、実際に外崎監督が栃木県の雪山にロケハンに出かけて、雪を踏んで写真を撮って絵を描いたそうです。

原作に近づけるべく、吾峠先生が参考にしている資料と同じものを使って、本編制作が行われました。

 

キャラデザインは、吾峠先生が描く禰豆子の髪型の先端が四角くなっている部分や、瞳の形が多角形だったりを忠実に表現できるように描写されました。

漫画的なデフォルメが効いている絵なんですね。

また原作の雰囲気に近づけるために、キャラの影の色をかなり濃く付けていて、コントラストを強くしたり、色彩設計のスタッフさんと試行錯誤を重ねたそうです。

 

アニメのギャグシーンの表情付けがかなり苦戦されたようで、こうしたシーンの表情はキャラクター設定で描かず、原作の絵が参考にされたそうです。

また鬼のシーンではあまり残酷になり過ぎないように血の量などは調整されたのだとか。

 

アクションシーンについては、ufotableは以前『活撃 刀剣乱舞』という作品を制作していたため、スタッフが日本刀の所作にくわしく、スタッフさんがしっかり描いてくれたそうですよ。

 

そしてこの次のページからアニメ第6話~10話・第11話~14話・第15話~21話・第22話~25話・第26話のあらすじの概要説明が入ります。

 

無限列車乗車記録

アニメ第1話~26話のあらすじ説明を経て、劇場版『無限列車編』に向かいます。

列車に乗り込む人物、待ち受ける鬼の情報が紹介されています。

キャラごとのプロフィール&声優さんのインタビューが掲載されていました。

 

初めて鬼滅の刃を見る人でも映画に入り込めるように、今までのアニメの内容もざっとではありますが網羅されている本でした!

☆アニメもマンガも!『鬼滅の刃』を見るならFODで!☆

\初めての登録は2週間無料/
FODでアニメ『鬼滅の刃』を無料で見る!

※登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
※無料期間中に取得可能なポイントで、有料作品を楽しむことができます。
★鬼滅の刃を総まとめ★

>>鬼滅の刃特集はこちらより

 

 

Sponsored Links

Sponsored Links