『ちいかわ』でハチワレの声優を務めている、子役タレントの田中誠人くん。
アニメ放送が始まった影響で、世間がちいかわブームで沸いてますよね!
その中でもちいかわの親友のハチワレが大人気です。
ちいかわグッズも軒並みハチワレのグッズが売り切れたりと、ハチワレブームが凄いことになってます。
今回は、そんなハチワレの声の主である田中誠人くんについて見て行きたい思います。
- 田中誠人くんのプロフィール
- タレント活動してる兄弟について
- 小学校はどこなのか
これらに注目してみました。
【田中誠人くん(ハチワレの子役声優)のプロフィール】
/
今夜は #FNS歌謡祭 で
「ひとりごつ」🎶
\本日、12月7日(水)18:30〜23:28
約5時間生放送
フジテレビ系列「2022 FNS歌謡祭 第1夜」に#田中誠人 さんが出演✨「ひとりごつ」の歌唱披露お楽しみに💙#アニメちいかわ#ちいかわ pic.twitter.com/I3mXxjnFsj
— 『ちいかわ』アニメ公式 (@anime_chiikawa) December 7, 2022
名前:田中 誠人(まこと)
出身地:埼玉県
生年月日:2010年8月25日
年齢:12歳(2022年12月現在)
特技:ピアノ、日本舞踊、将棋、音読、ルービックキューブ5×5
所属事務所:劇団ひまわり
田中誠人くんは、2010年8月生まれの現在12歳の男の子です。
現在は東京の劇団ひまわりに所属しています。
芸能界入りしたきっかけは、劇団ひまわりに入団したお兄さんの影響でした。
兄の仁人さんが日舞やダンスを習い始めて、そのレッスンを見学するうちに自分もやりたくなり、兄の後を追って劇団ひまわりに入りました。
誠人くんはもちろんのこと、仁人さんも兄弟で劇団に通えて心強いでしょうね。
そんな誠人くんの最初の出演作品は朝ドラでした。
2016年の6歳の頃に、NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』でデビューしてます。
田中誠人くんが出演したのは、第13週の76・77回でお竜の弟の庸蔵役で出演してました。
空襲警報が鳴って避難する話だったのですが、庸蔵たちの顔を見ると すすで汚れていて戦火を逃れるために必死だったのかうかがえますね。
その時の画像がTwitterにありました!
空襲以来何も食べていないのに
庸蔵くんも 和子ちゃんも ガツガツ食べずに「頂きます」ときちんと言えた!
お竜さんの躾が行き届いている
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/sLv2rGmL9D— まれ&ジョジョ@全力応援 (@yoko_ichimai) June 30, 2016
丸刈りヘアでにっこり笑って、お汁(?)を飲む姿がかわいらしいですよね。
その他にも…
- NHK新春スペシャルドラマ『富士ファミリー』
- 映画『僕らのごはんは明日で待ってる』
- アニメ映画『若おかみは小学生』
- 舞台『忍たま乱太郎」
などのさまざまなジャンルの作品に出演して、俳優や声優として幅広く活躍しています。
さすが劇団ひまわりですよね。
入所したばかりの子役さんでも、才能があればたくさんの出演機会に恵まれるんですね。
たくさんの子役記事を執筆していて感じるのが、このような子役に強い劇団や芸能事務所に入ることが芸能界で活躍するための一番の近道だなと感じます。
レッスンを受けて才能を見抜かれた子は、名前の無いようなちょい役だとしてもドラマや映画に出れるし、そうした積み重ねも立派な芸歴となりますからね。
ちなみにアニメ『ちいかわ』も、ドラマや舞台で活躍しているなかでオーディションの話をもらったそうです。
田中誠人くんはハチワレを演じてみて、自分しかちゃんとしゃべるキャラがいなくてビックリしたそうです。
たしかにちいかわは「ふん」とか「わ~」しか言わないし、うさぎにおいては「ウラララ」「ハア?」などと訳すのも大変そうなセリフを話しますからね。
精神が落ち着いてるハチワレの役が、若干12歳の若さでぴったりハマっているのには才能を感じますね!
そういえばハチワレの「ひとりごつ」の曲を聴くと、歌声が安定していますよね。
誠人くんは小さい頃からピアノを習っているので音楽は得意なんだそうです!
お兄ちゃんと一緒にピアノのレッスンを受けている姿は次の見出しで書いてます。
田中誠人くんの兄弟はタレントの田中仁人さん
田中誠人くんの芸能界入りのきっかけとなったお兄さんがどんな人なのか気になりますよね。
お兄さんは田中仁人さんと言います。
ハッピーバレンタイン♥️
「レベル1、スッポン」です。
兄弟仲良く、同じスッポンでした😆 pic.twitter.com/PzDdXDIB7o— 田中仁人 (@hiro_mako_h) February 15, 2021
名前:田中 仁人(ひろと)
出身地:埼玉県
生年月日:2008年生まれ
年齢:14歳(2022年12月現在)
特技・資格:水泳、ピアノ、工作、日本舞踊
所属事務所:劇団ひまわり
現在 中学2年生の14歳で、弟の田中誠人くんと同じ劇団ひまわりに所属しています。
映画『クルエラ』の日本語吹き替え版の声優を務めたり、Netflix『マイティエクスプレス』のマックス役の声優として出演したりしています。
弟とは仲良しのようで、舞台を観に行ったり、ピアノの発表会に一緒に出ることもあるそうです!
🇫🇷観てきました‼️ pic.twitter.com/Zzxvj21Bx8
— 田中仁人 (@hiro_mako_h) July 2, 2021
6/14発表会の予定でした~🌀
初めての連弾♥️ pic.twitter.com/MP9ePUB4ik— 田中仁人 (@hiro_mako_h) June 15, 2020
ピアノを習ってるご家庭って、兄弟・姉妹で一緒に習っているケースが多いですよね。
誠人くんもやっぱりお兄さんから大きく影響を受けているようです。
ちなみに田中誠人くんには下に弟が2人いるようです。
一般人なので顔画像の掲載は控えますが、誠人くんと仁人くんと同じようなストレートヘアが特徴の男の子です。
5歳と3歳くらいでしょうか?
ほっぺがプニプニして寝顔のかわいい弟くん達にまた癒されました~。
田中誠人くんの小学校はどこか特定!
田中誠人くんは、埼玉県内の公立小学校に通っています。
歴史ある小学校で、通学範囲が広くて生徒数も多いため、バス通学も認められているそうです。
小学校にしては結構なマンモス校の印象です。
筆者が暮らす町は過疎っているので、都会の子どもの多さに驚きました!
埼玉県の小学校は地元密着型で、近くでお祭りが開催されることもしばしば。
きっと田中誠人くんも親御さんと一緒に遊びに来てるのかな。
現在は小学6年生で卒業間近ですが、通学に支障をきたすといけませんので、小学校名の公表は控えたいと思います。
それはそうと、田中誠人くんは劇団ひまわりの東京俳優養成所に所属しています。
埼玉県からは車で1時間半ほど、電車だとおよそ2時間くらいかかるそうです。
※↑地図上の埼玉県の位置は、田中くんの自宅でも小学校でもありません。「埼玉県」で検索したら出てきた位置です。
かなりレッスンへ通うのも時間がかかりそうですよね。
小学校が終わってから向かうとなると、なかなか根性がいる距離なのかなと思います。
でも劇団こまわりに所属することで芸能界に通じやすいし、オーディションの情報もキャッチしやすいですよね。
ハチワレ役の声優もオーディションを受けて決まったそうですよ。
やっぱり芸能プロダクションに入るのが芸能界で活躍するためのコツなんですね。